浴室暖房器具を考えてみる

紅葉が終わると冬支度です
だんだんと寒さに弱くなってくるようで
浴室の寒さが身にしみる。

ホームセンターで浴室暖房器具をみて
見積もりしてもらうことにしたのですが
我が家に来た方は この浴室は天井も高く少し広めなので
こちらの浴室暖房器具では暖かくなりませんと言ったのです。
1200wと聞いて、なるほどと思いました。

電気ストーブのようなもので確かにまにあいませんよね。

それよりも

脱衣所にエアコンを置いて温風を送るといいですよと

エアコンを進められた

さっそく今日は○○○電機へエアコンを見に行った
脱衣所に取り付けたいのですが、というと店員は
浴室、脱衣所には付けられません、とつれない言葉

どうしてもエアコンの故障が多くなるという

寒さ対策は難しくなってしまった
窓は180センチの幅で高さが77センチ
これを二重窓にして寒さを防ぐしかないようです
工事してくれるところを探さなくては・・
疲れますね。

IMG_4552

洋菓子のモンブランに見える

IMG_4555

サザンカ

IMG_4557サザンカ

庭に来たシジュウカラ

IMG_4587

日向ぼっこをしているオンブバッタのメス

オンブバッタ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

浴室暖房器具を考えてみる」への12件のフィードバック

  1. 寒くなりました。今朝は初氷が張りました、今日は秩父夜祭りです。

    温室用の暖房機は先日テレビのリホーム番組でありましたね。
    家電よりも浴槽などの工事業者が分かる気もしますが。

    我が家は窓を自分で二重にし、入浴の際は蓋を開けたままで炊き
    浴室を温めますが、雫が溜まりますので、結露のテープを貼って防
    いでいます。
    風呂から上がったら、そのままにして湯気を室内に乾燥も防いでい
    まして。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      テレビで秩父夜祭の準備をやってました。
      すごく暖かそうなので浴室暖房器具をと考えたのですが、
      1200wでは暖かくなりませんね。
      窓は建築屋にお願いしました。翁さんが近くでしたらお願いできたのに。
      今晩も寒くなりそうです。

      いいね

  2. こちらでも一気に寒くなりました。
    水が冷たくなると、風呂掃除が辛いです(笑)
    その寒い風呂場でのトラブルが怖いらしいですね。
    ホント、安くて手軽な対処方法はないのでしょうか?
    夏の暑い時は冬の方がマシかなぁ・・・と思ってましたが!?

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      浴室は業者に頼みましたが脱衣所とトイレの小さな窓は
      相方に頼んで冬だけの二重窓にしてもらいます。
      寒さも我慢は身体にとって良くないと思いますので。

      いいね

  3. 今日は、更衣室にエアコンは、フィン(熱交換)部に湿気が付き此処に埃などが付着して目詰まりを起こすので、電気屋さんの言うとおりで、やめた方が正解だと思います。 一気に暖めるのであれば、ターボファン付きのヒーター方式程度でしょうね。 

    いいね

    • kakasi24さん こんばんは
      浴室暖房機はお値段の割にはちゃ地でした。結局二重窓にすることにしました。
      密封されたようなホテルの浴室でしたら暖かくなったのでしょうけどね。我が家は隙間だらけです。

      いいね

  4. 冬のお風呂は寒いですよね(>_<)
    私のところは脱衣所どころか、浴槽から出ただけでも身震いがするほど冷えます。
    外が寒すぎると、エアコンの室外機が全く機能しないので、
    そもそも冬にエアコンという概念がありませんね(^^;
    脱衣所全体が暖められればそれに越したことはありませんが、
    自分が寒さを一番感じる部分に電気ストーブを向けるだけでも、
    多少は血圧の急上昇を緩和してくれる効果はあると思います。
    二重窓は工事も必要でなかなか大変ですよね。
    それに近い効果をお手軽に実現できるものとして、
    プチプチシートを窓に貼る方法があります。
    こちらでは、防寒や結露防止のために、
    最初から窓に貼る目的のものをホームセンターなどで扱っています。
    見てくれはよくないですが、効果は結構あると思いますよ(^▽^)/

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      プチプチシートもいいアイデアですね。北側の窓に張ってみましょう。
      主人に頼んでトイレと脱衣所の窓をポリカーボネイト中空板で簡単な二重窓にしてもらいました。浴室は複層ガラスで今のサッシ窓に取り付けてもらうことにしたので
      三層になるのだろうと思います。でも寒さは防ぎようが無いようです。

      いいね

  5. おはようございます、 初めまして

    ブログ村より参りました。
    とっても素敵できれいな写真にひかれてコメントを残したくなりました。

    また訪問させていただきます。

    いいね

コメントを残す