あれから4年

そのときエアロビ教室に行っていて

震度6弱の揺れを感じた

そして一年ほどはときどき自分の体が揺れる感じがありました。

家庭菜園にはちょうど食べごろを迎えたアブラナがあったのですが

食べることができなくなったアブラナを全部抜いて

処分しました。

今でも山菜や天然キノコは食べません。

赤城山の大沼のわかさぎも

やっと今回 規制値を下回ったと新聞にありました。

 

さみしいことです。

 

IMG_4756

e9b3a6c06ab1.jpg

IMG_4762

 

 

IMG_4770IMG_4771

IMG_4776物干し竿にきたヒヨちゃん

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

あれから4年」への8件のフィードバック

  1. 陽が伸びて日和は春ですが、気圧配置は真冬だとか、異常気象の気がします。
    ご無沙汰をしておりました。

    遅々として復興が進まない東日本大地震、戦災で焼け野原になった東京の復興は
    もっとテンポが早かったように思います。
    多額の募金の行方も判然としないようで、日本赤十字社等の宴会費などに化けた
    とは思いたくはありませんが。

    昨年12月以来、連れ合いが入院で、季節を探して出歩くこともなくなりましたが、病
    院の往き帰りに回り道をして、季節の移ろいを見届けています。

    来週は春の彼岸、本格的な春になるのでしょうか。

    いいね

  2. こんにちは
    毎日翁さんのブログは読んでいますがコメント入れられず、ごめんなさいね。
    震災の状況にショックを受けて我が家にしては大きな寄付をしましたが使われ方のもどかしさや、その後の噂にがっかりしています。
    奥さまのことがありながら、しっかり前向きに過ごしていらっしゃる翁さまの姿は、素晴らしいですね。
    わたしも年をとるに従い寒さに弱くなってきたようです。暖かくなるのが待ち遠しいです。

    いいね

  3. そうですね、あれから4年です。
    あっと言う間の4年、復興と言うには寂しいですね。
    もっと上手く予算を使って欲しいと思います。
    特に原発の後始末は全くと言ってよい程進んでませんね。
    だいたいゴミの捨て場所も無い原発を再稼働させて良いのでしょうか?!
    先の短い我々は良いとして、次の世代に負の遺産を残したくありません。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      そうなんです、私などは少々の物は食べてもすぐに影響があるとは思いませんが、若い人たちには健康でいてほしいと願います。原発の汚染水も漏れてしまったと言いながら垂れ流していますし
      処置の仕方もわかっていないのにまだ原発を進めています。あーあいやんなっちゃう。(;一_一)
      子孫のためにも良い自然を残したいですね。

      いいね

  4. 何処も、責任云々言う割に、結果として責任回避に終始してますから、長期に見た時どうなるのか心配は残りますね。
    もう少し、学者と言われるのか?自ら学者と言わせているのか?判からない方々が危機管理の勉強の基礎からされた方が良さそうな気がしてます。 不足云々を煽るより人間の安全を優先して欲しいですね。

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      世の中、責任を取らなくてはならないのは、一般人だけで
      政府も学者もスルーできるようになっているみたいですね。うまくできているんです。
      腹が立ちます。
      自然も厳しいですが、なぜ気持が洗われるのでしょうね。

      いいね

  5. もう4年ですか・・・
    地震の少ない地域に住むアカショウビンにとっては、
    震度3以上の揺れでさえ数年に一度くらいなので、
    震度6弱なんて想像すらできません(@@;
    原発の後処理に関してはまだ何も始まっていないような段階ですよね。
    長い道のりでしょうが、一日も早く解決に向かうことを望むばかりです。
    先日こちらにある原発の一番古い一基は廃炉の方針であると発表されました。
    少しホッとするニュースですが、こちらでは原発を使わなくても電力不足はなかったので、
    残りも稼働する必要なんてなさそうですけどね・・・

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      揺れているときはテーブルの下にもぐってテーブルの脚を抱えて「誰か止めて」なんて叫んでいる人もいました。向かい側をみると屋根の瓦が落ちていくのが見えるんですから怖かったです。
      廃炉にしてもその処理も長年かかるらしくて、一度作るとどうにもならないみたいです。世界中にあるんですから怖いです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中