フキノトウが顔を出している

かわいらしい顔を覗かせて こんにちはと言っているようだが

うーん おいしそうだ・・・・

DSCN2054

今日はてんぷらにしてみよう

それには蕎麦を打たなくちゃ

二八蕎麦・・そば粉400グラム  お湯(70度Cくらい) 150cc

強力粉 100グラム  水100cc

そば粉とお湯をよく混ぜて パラパラになったら強力粉と水を加えてこねる

のして、切って 出来上がり

DSCN2052

蕎麦汁は  出しこぶを入れて 水 200cc  みりん 100cc  醤油 100cc

削り節を一握り を合わせ 弱火で5分ほど

DSCN2059

 

その後アブラナを畑に貰いに行く

空っ風に畑の土が飛ばされないように農家が植えているものです。

出荷をしないのでどうぞ ということなので。

やわらかくて 味が良い!!!

 

ねぎは家庭菜園から一本抜いて

大根おろしを添えて出来上がりです。

DSCN2051

 

食するのはあっという間に終わってしまう

なんて早いこと

 

こういうことが 今は楽しいことなんです。

 

おわび  食べるのが忙しくて 食卓の写真を載せられませんでした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

フキノトウが顔を出している」への4件のフィードバック

    • wakasahs15さん こんにちは
      蕎麦も奥が深くてなかなか上手になりませんが、自画自賛しています。
      これからの季節は狭い庭での家庭菜園が忙しくなりますが、これも楽しみです。

      いいね

  1. フキノトウの天ぷらに手打ちそばですか!
    早春の今、シンプルだけど最高のご馳走ですね。
    フキノトウの春らしいほろ苦さが口の中に広がります。
    蕎麦も美味しそうだ。確かに、あっと言う間に平らげそうだ(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      いつも食べる前の写真が撮れず、よっぽど焦って食べているんだろうなんて思われそうですね。
      春の味覚を楽しみました。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中