早春の花

庭の草取りをしたら

花が咲いているのに気がついた

アホな眼ですね やっと気がつくなんて

IMG_4782

シュンラン ↑ ↓

シュンラン

ヒマラヤユキノシタ ↓

ヒマラヤユキノシタ

オキナグサ ↓  まだつぼみです

オキナグサ

クリスマスローズ ↓

クリスマスローズ

クリスマスローズ ↓

クリスマスローズ

ニラの花 (ダビデの星) ↓

ニラの花

 

昨日今日と気温が高く24度もある

明日は雨が降りそうなので 庭の草取りは一休みになりそうです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

早春の花」への11件のフィードバック

    • wakasahs15さん こんにちは
      狭い庭で簡単な花を育てているんですがシュンランは今年は3つ花が咲きました。
      ニラの花はあちこち球根が育ってしまい、苦労しています。
      今回の草取りはリュウノヒケのはぎ取りがメインでしたので、腕が痛くなってしまいました。

      いいね

  1. こちら昨日、今日と春本番のような陽気でした。
    春の花は愛おしいですねぇ。
    とりわけトップ画像のシュンランを見つけたりすると感動します。
    ニラってあのニラですか?

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      やっぱり今日は雨になっています。庭も一休みというところです。
      シュンランはおしとやかなので、身体をかがめて咲いているかどうか確かめないと
      わからないのでつい見過ごしてしまいます。庭掃除の支度をしたババがほふく前進の形で肘をついて
      写真を撮っていたら通りがかりの犬に吠えられてしまいました。(;一_一)

      ハナニラは観賞用で食用ではありません。葉が地面にへたっているからわかりやすいですが
      水仙の葉と食用のニラを間違えて食べる人がいて新聞のニュースになっています。
      中毒症状を引き起こす有毒物質が水仙にはあるようですからお気をつけてください。

      いいね

      • hulalaさんのほふく前進ですか?女性自衛隊員の訓練風景(笑)
        それでも犬に吠えられてもよいから、シュンランを見たいですね。
        ニラとスイセン、葉っぱだけだと良く似ていますね。
        ただニラは独特の匂いがあるから分りそうだけど・・・でも気を付けます。

        いいね: 1人

  2. 夏日のような気温が2日続きましたら、花木や草花が一気に咲き出しました。
    垂れ梅、コブシ、サンシュ、水仙、クリスマスローズ、カタクリなど、花桃やサクラ
    も蕾が色づいて、さすがにお彼岸です。

    今年は野菜作りを止めようかと思いましたが、体が動き出してしまいました。
    今年は苗を買わずに、ナスもトマトもキュウリもポットに種を蒔きました。
    友人から昔ながらの品種??、種を貰いまして、ガハハハ

    いいね: 1人

    • 放念の翁さん こんにちは
      お彼岸のころになるとウズウズしてきて自然に体が動いてしまうのは
      健康だからでしょうね。
      野菜を種まきからできるのはうらやましい限りです。
      いまどきの品種のキュウリもナスも味が違いますからね。

      春だからだけでなく翁さんの身体が軽いのはブログから
      よく伝わってきています。やっぱり一人より二人がいいですね。

      いいね

  3. 今晩は、春の花便りですね ・・・ミニトマトだと、食べ残しを丸ごと埋めて発芽から間引いても良いらしいですね・・・苗買うより安上がりで出来そうな感じ。

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      ミニトマトも大好きです。丸いのは作りやすく時期になると2本のほど植えますが
      二人では食べきれなくて最後には飽きてしまいます。下にゴロゴロと落ちています(;一_一)
      この頃の種はF1種といわれて種を購入しないとできなくて以前のようにはできないようですが・・・事実はよくわかりませんのでアヤフヤ情報です。

      いいね

  4. 早春の花はうっかりすると見逃してしまいがちですよね。
    やはり、こちらよりも季節の進み方が早いですね。
    クリスマスローズはこちらでも咲いていますが、
    ヒマラヤユキノシタはあと少しかなというところです。
    オキナグサはまだ土の中ですね。
    シュンランはお庭のどこかにあったと思うけれど、場所を忘れてしまいました(笑)
    今日は時折雪が舞う天気で、冬に逆戻りしました(>_<)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      アカショウビンさんの植物園には種類がありすぎて、うっかりなんて起こるかもしれませんね。
      こちらも一昨日から寒くなりストーブや電気ストーブもを仕舞うことができないでいます。
      寒さと暖かさが行ったり来たりの日々が続いています。桜もちょっぴり咲いているんですがねぇ
      思わせぶりな季節です。

      いいね

コメントを残す

