漏水でした

「水道・下水道使用料等のお知らせ」の領収書の金額が急に

アップしたのでびっくりしたが

こんなに値上げしたのかしらと不満でした

でも もしかしたら漏水があるのかなと疑問に思い調べました

止水栓のパイロットは回っていない

回っていないかに見えたのは目が悪くて

そう見えただけで。

 

あれから半年が経ちました

水道料も上がったものだと・・・

3割も上がっているじゃない

 

庭の手入れで勝手横を見たら

雨も降っていないのに

通路に水が流れている

 

なに、どういうこと

土から水がしずしずと沸いている

あわててとんで行って

メーター計を眼鏡をかけて調べたら

回っているじゃありませんか

パイロットが銀色に光りながら回っているんです

 

あわてて業者に連絡するも あいにくの日曜日

出ませんね

 

水道の元栓を止めて

夕方に開けて使用したが

一番困ったのはトイレ  でした

 

夜は元栓を閉めて 朝まで我慢

相方は今更 少し節約してもしょうがない、などと言っている

 

業者がきて 漏水個所を見てもらう

配管にヒビが入っていた

20分で完了

場所が特定できていたのですぐに終わったのだ

 

それにしても11月から約半年

もったいないことをしました

水を無駄に使ってすみませんでした

 

IMG_4818

IMG_4837

IMG_4842

IMG_4811

DSC02075DSC02076DSC02079

         ○春の季節の移ろいの早いこと

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

漏水でした」への6件のフィードバック

  1. 山吹も咲き出し、いよいよ新緑の季節になりますね。
    サクラも見事です。
    今頃は、赤城の千本桜や妙義のサクラの里が見頃でしょうか。

    我が家も数年前に漏水事故で、この時は検診員のおばちゃんが
    「先月、使用水量がいつもより多いようですが?」と教えてくれ、知
    り合いの業者に電話までしてくれて、2時間後には修理が出来まし
    た。でも、水道料金は5千円ほどの無駄遣いでした。

    いいね

  2. >雨も降っていないのに通路に水が流れている
    ご自宅に湧き水、優雅だなぁ・・・なんて言ってる場合じゃなかった。
    もったいないことですよね。人のフリ見てじゃないけど注意します。
    満開の桜画像、美しいですねぇ!見とれてしまいます。
    しかしおっしゃるように、季節の移ろいは早いです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      ほんとに湧水でしたらよかったのに・・・・。
      毎年見ているさくらなのに違った感動を受けるのは年齢が上がっていくからなのでしょうか。
      わかりませんが桜はいいですねえ~。
      山々はすでに優しい新緑の芽吹きで彩られていて
      猫の毛のように柔らかそうです。
      しかし今日は天候が定まらず荒れています。それにまだちょっと寒いです。
      お気を付けください。

      いいね

  3. 災難でしたね~
    日頃から請求書チェックをちゃんとしなければと思いました(^^;
    わが家は、水道と井戸水の両方が使えるようになっているのですが、
    お風呂に水道水を使ったときは疲れがとれない気がして、
    意外とタダの水が役に立っています。
    もうイカリソウが咲いているのですね(^^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      水ももったいなかったのですが、水道料金が・・・・・。あれもこれも買えたのではないかと考えると
      残念でもあります。(笑)
      アカショウビンさん宅は井戸水をお風呂に、沸かし湯の温泉見たいですね。うらやましいです。
      もしかしてお肌もツルツルでしょうか。

      いいね

コメントを残す

