春の山菜を食べる

桜の咲く前に田ゼリをご近所からいただいて

田ゼリをてんぷらにして手打ちうどんで食べる

 

桜を見ながらの山道にワラビが出ていたので

摘んで一回分のワラビのお浸し

 

雨も止んでちょっとした晴れ間に庭の山椒の摘み取り

3本の若木ですが600グラム取れたので

酒と醤油で煮詰めておいしいのができました

 

フキもちょっと早かったけど

あの苦みのある味が気になったので

狭い庭に少しあるフキをとって

煮てみました

春の山菜は初恋の味かな~~~

それとも失恋の味???

いえいえそうではありません

熟女のように深みがある味かもしれません

 

DSC02080

山椒

DSC02086

 

DSC02090

西の空が急に曇った

DSC02094

フキ

DSC02097

山椒をびんづめにして4個できました。それとフキの煮ものです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

春の山菜を食べる」への10件のフィードバック

    • wakasahs15thさん こんにちは
      花を愛でたり山菜を食したり、春は忙しいです。この時を逃すと山菜は一年たたないとめぐり合えませんので頑張って見つけるようにしています。昨日はハウス栽培のウドをてんぷらにしてみました。
      五月の連休を過ぎると今度は梅漬けやラッキョウ漬けで目がランランです。だって時期を逃したらつけられないのですからね。

      いいね: 1人

    • agehamodokiさん こんばんは
      季節の山菜は宝物、自然の恵みいっぱいです。
      田舎に住んでいるからこそ食べられるものと感謝しています。
      あっという間に入れ替わってしまうので変化に敏感でないと
      追いつけません。五感が敏感になりますよ。

      いいね

  1. わあ、素晴らしいですね、春の味覚をそんなに沢山に、ご馳走になりた
    いですね。
    フキも大きくなって、私も探してみます、天恵物はご馳走ですよね。

    蕗のトウは頂戴して食べましたが、セリやワラビは天然物は見つからない
    とは、名人の話です。(農産物販売所はハウス物)

    昨年秋も茸の採取制限、未だに福島原発の放射性物質の飛散(悲惨)な
    影響があるようです。悲しいですよ。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      季節の山菜は食べそこなうと一年先になってしまうので忙しいと
      アジャー・・・なんてことになりかねませんので頑張って探します。
      そうならないようにフキと山椒は庭に植えました。フフフ

      最近の食品は添加物まみれが多く野菜もいつまでも萎れないし、怖いものがありますが
      これも慣れるのでしょうかね。でもわからない病気が多くなっている気もします。
      キノコは要注意ですが放射能汚染も添加物よりまだましかな、とも思います。
      これからは食の材料も工場生産に変わっていくのではないかしら。

      いいね

  2. 春は山菜が美味しい季節ですね(^^)
    癖があるものが多いので、私は苦手なものも多いのですが、
    最近はタラの芽の天ぷらばかり食べています。
    ワラビもそろそろかな?採りに行かなきゃ!!

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      癖があるのは以前は食べなかったのですがこの頃は好きになってしまいました。そういう年齢になったということでしょうね。こちらはワラビは盛りです。
      タラの芽は忘れていました(;一_一)
      これから山に行ってみようかな、てんぷらが最高ですね。

      いいね

  3. (‘_’) お久しぶりでした。
    そちらは 早くも 山菜の時期なんですね(‘_’) こちらが 水芭蕉の時季で、湿原を歩き回って撮っています。
    湿原に 水芭蕉が咲くと 西岡公園も春と言った感じです。ワラビが もう 獲れているんですね。西岡公園でも 蕨が採れますが、その 後始末が大変なので、家内からは 嫌われていますよ。(+o+)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      そちらも春になったようでうきうき散歩なさっているんですね。
      水芭蕉は白と葉の緑のコントラストが美しいですね。水がきれいだと花も美しい姿で見られますね。
      山菜は口に入るまでには手がかかりますから主婦は大変なんですよ。
      でも食べたい一心が勝つんですねぇ。フフフ

      いいね

コメントを残す

