お寺のぼたんが見頃です

散歩をしながらボタン見物に行ってみた。

いつもより一週間は早い気がする

にぎやかに話しながらボタンを見ているグループ

車いすに乗って見物の人もいる

こちらは邪魔にならないようにカメラをボタン向ける

フワッとやわらかいほのかな匂がする

やっぱりたくさんあると香りも強いのかな

DSC02098

DSC02099

DSC02104

DSC02105

DSC02108

DSC02114

DSC02116

DSC02118

DSC02119

DSC02121

DSC02122

DSC02123

DSC02110

DSC02117

DSC02107

石の上にボタンの葉の影があった

DSC02100

↑ ボタンではありません

DSC02106

DSC02113
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

お寺のぼたんが見頃です」への6件のフィードバック

  1. 見事なボタンの花ですね。お寺によってボタンであったり、サツキであったり
    アジサイであったり、お寺巡りも楽しいです。
    友人の寺はミツバツツジ、もう終わりましたが、ミニコンサートも開かれました。

    我が家はツツジが咲き揃ういましたが、ボタンはやっと蕾が、ダルマ藤が咲き
    だしました。暫くは庭も賑やかです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      秩父のお寺は七草巡りとかの花のお寺が沢山ありますね。
      春まだ浅いころは山は雪なのでよく秩父へ福寿草や節分草などを見に出かけました。
      翁さん宅のお庭もさぞかし花いっぱいで楽しくなりそうな、そんな想像をしています。

      いいね

  2. 牡丹をウリにしているお寺って多いですね。
    和イメージで豪華だし、お寺とマッチするのかな。
    それにしても大輪の牡丹は見ごたえがありますね。
    ここまで咲かせるには手間ヒマがかかることでしょう。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      立てば芍薬坐ればボタン歩く姿はユリの花、だったかしら。
      ボタンは横から眺めて美しさがわかるとか、でもやっぱりボタンは堂々としていて
      迫力がある美しさです。夕方のボタンの妖艶なことと言ったら、
      誰が見てもとろけちゃう感じがします。

      いいね

  3. 今年は花の開花が全般的に早い気がしますね。
    うっかりすると、丁度よい時期を見過ごしてしまいそうです(^^)
    私の家の牡丹はまだ蕾ですが、芍薬が見ごろになっています。
    牡丹の香りってどんなだったかな?
    写真を撮っているとなかなか香りまで気が回らないので、
    今後は匂いも嗅ぎまわってみようと思います(^^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      おっしゃる通りだと思います。いつもよりは花の咲くのが早いです。
      連休にちょうど見ごろを迎えるのに今年は早くて休みに重ならないので
      人出が少なくなるようだと、当て込んでいたお店の人が嘆いていました。
      今はどこのお宅を見ても花がいっぱい咲いているのでいい気持ちで散歩できます。

      いいね

コメントを残す

