ニホンカワトンボの羽化を見る早朝サンポ

朝7時30分から散歩しながらトンボの羽化を見ましょう、ということで

集まったのは50人ほど

子どもたちは元気に虫を見つけている

わたくしは小さい時から虫は触れないので写真を撮る

IMG_4876

皆さんの後ろから付いていく

サワフタギ

サワフタギ(沢蓋木)…沢を塞ぐように茂ることからサワフタギ

この木にはモンカゲロウが沢山いた

尾は長くて3本ある

モンカゲロウ

田んぼの水路に もう羽化が終わってしまった

ニホンカワトンボ ・・・ が ・・・ 残念

ニホンカワトンボ

こちらでは

ニホンカワトンボ

ニホンカワトンボの交尾  すばらしいハートの形しています

 

ウスバシロチョウ(アゲハ)

春のウスバシロチョウが 優雅に飛んでいた

 

ベニシジミ

タンポポ綿毛

どこまで飛んで行くのかなぁ タンポポの綿毛さん

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛

IMG_4899

 

IMG_4904

IMG_4909

6月には熟す桑の実

 

2時間半のグンマ昆虫の森での散歩でした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

ニホンカワトンボの羽化を見る早朝サンポ」への6件のフィードバック

  1. ニホンカワトンボですか?トンボは詳しくはないのですが、
    日本が付くから固有種なんでしょうね。
    羽化直後ではないのが残念でした。
    トンボのハートマークが羨ましいですね(笑)
    ウスバシロチョウはこちらではちょっと山合いへ出かけないと見られません。
    シロチョウですが、ギフチョウに近いアゲハチョウの仲間だったと記憶しています。
    実に繊細な羽の持ち主ですね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      済みません私も固有種かどうかわかりません。シロチョウはおっしゃる通りアゲハの仲間で
      ウスバアゲハとも言うようです。ムラサキケマンを幼虫が食草にしているので雑草としてきれいに刈られると生息できませんね。我が家でも抜いてしまいますけど(;一_一)

      いいね

  2. カワトンボは夏山の渓流沿いで見るイメージがありますが、
    もう羽化が始まっているのですね。
    このところの陽気で、蝶や蜂などの昆虫がが沢山飛ぶようになりました。
    特に藤の花には蜂が沢山集まりますよね!
    昆虫を触ることができないのですか?
    ちょっと意外でした。

    いいね

  3. アカショウビンさん こんにちは
    藤の花にはクマバチが丸丸とした姿で重そうに飛んでいましたが
    羽音も大きく可愛かったですよ。この種類はどうにか大丈夫なんですが
    昆虫の幼虫の姿が苦手で…皆さんが可愛いのに、とおっしゃるんですがどうも(;一_一)
    カイコの幼虫を孫が触っているのを見て勇気を出して なでてみましたが
    ひんやりとして滑らかでした、がそれからは触れていません。
    何かトラウマになっているのかもしれません。

    いいね

  4. 昆虫の森を親子で散策でしょうか?。
    もう、学校でも自然観察などはしないようですので、あらたまって
    小動物を探すことはなくなりました。

    一時、牧野富太郎の普通植物検索表を持って、雑草を覚えた事も
    ありましたが、今の子ども達、ガキ大将もいませんから、動植物の
    名前を覚えることもないようですね。

    野菜がどのように栽培され収穫をされるのかさえも、知らない子ども
    ですから。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      食べるものはスーパーで購入して、それは工場生産なんてことになっていくのでしょう。
      今の食べ物が添加物まみれ、農薬漬けで美味しいと言っているんですから。
      早朝散歩でお会いした親子さんたちは私よりずっとよく昆虫を知っていて教えてもらいましたよ。
      そして自然の中で過ごすことが気持ちの良いことだと感じるだけでも素晴らしいと思います。

      いいね

コメントを残す

