保存料を使ってない生めんで作るラーメン

スーパーで購入する生ラーメンの麺は保存料や添加物が使われているが

この店の麺は保存料が入っていないので1週間くらいしか持たないが

癖がなく味も穏やか(冷凍も可能だそうです)

こちらはラーメン店などに卸しをしているが

小売りもしてくれ 1個でも2個でも購入が可能です

もう我が家では45年もお世話になっている

本来ならばラーメンのたれも作りたいのですが費用がかかりすぎるので我慢して・・・・・

(たれを作るときは豚ロースの塊を使い水と醤油と砂糖で味を作る)肉はチャーシューになる

スープは鳥ガラで作る また豚の骨などで作るとコクが出る

これで添加物なしの 味の良いラーメンが食べられますよ

DSCN2083

左上は生ラーメンの麺、左下は焼きそばの麺、右はたれ

 

DSCN2084

 

話は変わりますが13,14日と四万温泉から暮坂峠を通り草津を回ってドライブ

四万温泉のお湯は私に合っている

草津は酸性が強いのか肌がかゆくなってしまいます

四万温泉から 暮坂峠を越えて六合(くに)村を通り 草津へ抜けて帰る

DSC02134

DSC02135

暮坂峠の茶屋が牧水茶屋なっていました(以前のような風情はぜんぜんありません)

温泉に入ってきれいになったつもりなのに 峠越えの途中で山菜のフキを採ったりしたので

親指の爪は真っ黒になってしまった

DSCN2080

DSCN2081

おいしそうでしょ  これと土の付いたカブがお土産でした

DSC02128

 

いたるところに山藤があり

まだまだこちらは新緑の葉が陽に輝いて

トチノキの花やハリエンジュ(ニセアカシヤ)も盛りでした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

保存料を使ってない生めんで作るラーメン」への4件のフィードバック

  1. 現代の食品は保存料や添加物だらけですね。
    日本の食品でも心配なのに、
    アメリカ辺りから入ってくる食品は怖いですね。
    中国はまた別の意味で心配だけど(笑えない)
    このラーメンはホントに美味しそうです。
    新緑の季節はドライブにピッタリですね。
    身近なところに温泉が多いのが羨ましいです。
    指が真っ黒、フキは灰汁がありますね。
    土の付いたカブと言い季節を満喫されています。
    「季節を満喫」は健康や長生きの秘訣かも!?

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      食についてはマスコミもあまり伝えませんがのんきにしていいては情報が取りにくいですね。必要なことは調べて自分がどうしたいか行動しなければ流されて右往左往するばかりでしょう。
      コチニールの赤も消費者庁が注意喚起の通達を出したそうですが、今更何だ、と思います。何人かの事故が起きなければほっとくのですものね。表面に出た時は氷山の一角ですからすそ野は沢山いることでしょう。ポストハーベスト、農薬の大量使用、栄養のない見た目きれいな野菜、なんのために食をするのかよく考えなければ・・踊らされてはなりませんね。
      旅の途中の暮坂峠では沢渡温泉の入り口でニホンカモシカに出会いました。ゆったりと日光浴していたみたいですよ。 たまには温泉も入るのかしらね。

      いいね

  2. 楽しいドライブをされましたね。

    中之条から四万、沢渡、暮坂峠、花敷、尻焼、野反湖、そして草津温泉は
    幾度となく出かけた日帰りコースでした。
    その時の気分で、この中の2箇所に入浴を、そして好物の蕎麦を食べて
    焼き饅頭を食べて、川原湯がなくなるのは寂しいですし、その近くに美味
    しい蕎麦屋もありました。

    ここ1年、婆さんが入院をしたりで、群馬にも、温泉にも入っていません。
    草津高原のシャクナゲは今が盛りではないでしょうか。
    その白根が噴火の危険も、地球の異変が頻発してどうなるのでしょうね。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      白根山はまだ雪が残っていてコントラストがきれいでした。
      そちらから日帰りなのにこちらは一泊というのは笑えちゃいますね。ハハハハハ!
      川原湯のあたりは道も整備され以前の面影は見当たりません。道の駅も混雑して
      蕎麦やも新しい店が何軒かありました。河原湯のキビご飯が食べたかったのですがもう姿もなかったようです。同じような年配の旅人がおなじ休憩所に立ち寄っているのがなんとなくおかしかったです。

      いいね

コメントを残す

