山椒の実を干して

庭の山椒の実を採って

チリメン山椒でも作ろうかなと思っていたのですが

昨日お隣さんからおいしいのが届きました。

それなので

山椒の粉にしておけばいつでも利用できますので

採った山椒はすすいで4~5日干すことにしました。

 

果皮が割けて、黒い種子が見えてきたら種子を全部取り除くのです

種子には香りも辛味も無いため、混ざっていると出来上がりが悪くなります。

 

あとは粉山椒に粉砕するだけで 出来上がりです。

うまくできるかな。

山椒の実

 

そのあとは

カモミール

カモミールの花を充分に楽しんだあとに

花を摘んで干しますよ  う~ん いい香りが漂ってくる~

2~3日で乾燥しますので

瓶に詰めて 乾燥剤をいれ保存します。

摘んだカモミールの花

ジャーマンカモミール

干しています

干しています

紅茶で どうぞ

飲む時はティースプーン2杯に200〜300ccのお湯を注いで

5分蒸らします。

 

ジャーマンカモミールティは、眠れない夜に飲むハーブティに.

乾燥肌にも良いようです。

 

こんな作業をしているうちに

ラッキョウやら梅干し作りの季節になりますね

いそがし  いそがし

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

広告

山椒の実を干して」への6件のフィードバック

  1. 和の粉山椒も良いけど、洋のジャーマンカモミールティ、お洒落ですね!
    そうですね、これから梅干しやラッキョウの季節です。
    スーパーには特設コーナーが設置させていました。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      カモミールティーを飲んでみました。ちょっと軽い感じの香りが落ち着くのでしょうか。
      毎日暑い日が続くので乾燥が早いですよ。
      こちらの肌も乾燥しています。(;一_一)

      いいね

  2. 旬や時期のあるものは待ってくれないので忙しいでしょうが、
    上手くできると、ずっと楽しめますね(^^)
    ジャーマンカモミールティは眠れない時に良いのですね。
    乾燥肌というほどでもないのですが、
    歳を重ねるにつれ、紙をめくりにくくなってくるし、
    時々スマホが反応しないことも(-“”-;)
    こんな症状にも効くかな?(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      6月は保存食作りに忙しい月になります。二人きりなので量的には必要ではないのですが、販売されているものが添加物だらけなので作らずにはいられないのです。
      カモミールティーの効用についてはわかりませんが、時間をかけて作ったものは愛おしいですね。
      タッチしたのに反応しないのは・・?・・  I Padですがいつもなので、・・強く押してしまいます。早く壊れるかも。 

      いいね

  3. さすが細やかな作業をされるのは女性ですね。
    我が家にも、山椒の木が2本ありますが、実を採ったことがありません。
    この頃は食べる機会がありませんが、鰻重が見えなくなるほど山椒の
    粉を振りかけて食べます、ガハハハ
    ご飯に七味と醤油をかけて食べるのも大好きです。勿論漬け物にもタカ
    ノツメを入れて、日本の香辛料は食事を美味しくしてくれます。

    いいね

  4. 放念の翁さん こんにちは
    七味もスパイスが効いていて大好きです。沢庵に山椒の香りの強い七味をかけるとおいしいですし、今はぬか漬けでナスやキュウリを食べています。ぬか漬けの中には鷹の爪も山椒の実もたっぷり入っていますよ。
    暖かいご飯に漬物、最高ですね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中