体力の維持のために

暑いのに外に行きたくない・・・家でクーラーをかけて本でも読んで。

毎日 それをしていては筋力が衰えるばかりです。

旅をして歩いていろいろ見たいと思えばこそ

体力を保持していなければ、行きたいところへ行けなくなる。

夏にさぼると冬に、冬寒いからと動かなければ夏に疲れが出てくるようです。

 

リュックを背負って カメラをかけて 出かけました

すぐ近くの山です

写真を撮りながらですからゆっくりです

やっぱり気持ちがいいなぁ

アブラゼミ

足元にいたセミが突然の来客に驚いて 私にぶつかり 近くの枝にとまった

IMG_5146IMG_5159

ドングリを含む枝先を,短く切り落としたのが道にたくさんある

ハイイロチョッキリという虫が産卵した後 枝をゴリゴリ 切って落としたのです

大変な作業だと思います

その様子を見ることができます ↓

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401434_00000&p=box

 

夏の人気者、カブトムシ、クワガタ、オオムラサキなどは見当たりませんでした。

IMG_5137IMG_5140IMG_5150IMG_5152IMG_5158

 

そろそろ 秋が近づいて来ているみたいです

IMG_5147キツネノカミソリIMG_5155IMG_5156

アメリカホドイモ または アピオス 

IMG_5165IMG_5173
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

体力の維持のために」への8件のフィードバック

  1. 歩くことは健康の基本ですよね。
    分っていても、夏場は「最初の1歩」が出ませんね(苦笑)
    カメラと言う道具、いや友達がいるのだから
    色んな生き物と語らいながら歩きましょう。
    セミの声にツクツクボウシとヒグラシが混じっています。
    秋が確実に近づいてきましたね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      二組の娘夫婦と孫の帰省で 忙しかったお盆も終わりホッとした後の散歩でした。
      カメラは今の私にとって大事なものです。よく見えないものでも目の代わりに細部まで移してくれるし、記録もしてくれる。モドキさんの様にピントが合えばもっといいのですが、欲はいいません(^-^)  
      今日は涼しすぎて朝方は寒い感じでした。台風の影響かしら。

      いいね

  2. こんばんは
    暇人は いつも車で移動していますので、せめて 西岡公園内を歩き回り 足を鍛えてえいるつもりなんですが、やはり きちんとした目的を持って 姿勢よく 歩かなければ ならないようですね(+o+)
    西岡公園内も 野花がいろいろなところに咲いていますが、今季は さっぱり 撮っていませんです(+o+)
    「花鳥風月」といいますが、最近は お月様も撮っていませんので、専ら 「鳥」だけです。(+o+)
    今は ちょっと 鳥さんが 寂しいので、野花を撮ってみようかな??(+o+)。野鳥図鑑のほかに、「新北海道の花」という 図鑑も傍に置いてあるんですがネ(+o+) これからは 少しは 野花にも 目を向けてみます。(+o+)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      葉が茂っていると林の中で鳥を見つけることは困難なので
      もっぱら昆虫と花になってしまいます。その昆虫も途切れて花も暑さ負けで
      何もないのですが、おいしい空気と自由さとを満喫できます。
      雑草といわれる草を楽しんで、ああいい気持ちーーーーーーと思えれば何もいらない、、、
      なんて仙人見たくなっちゃいました。フフフフフ。

      いいね

  3. 今晩は私も怪我からメタボぎみで、中性脂肪の値が高くなり薬を飲んでいます。
    医者から毎日歩くことを進められています、毎週の登山ではダメみたいです。
    年齢も70近くになったので、体を大切にしようと思います。

    いいね

    • tamoさん ご無沙汰しています。
      医者は決まり事で話を進めますが毎週の登山も素晴らしいと思います。たくさん素敵な山に登られているんですものね。うらやましい限りです。年齢を重ねると以前とは違った何というか
      無理ができない身体なんだなぁという気がします。今は自分の身体と向かい合って 動いています。

      いいね

  4. 秋らしい写真がずらっと並びましたね。
    最近天候が悪いので、25℃以下の日が続いてずいぶんと過ごしやすくなりました。
    心配した台風も無事に通過してホッとしています。
    キツネノカミソリは名前のインパクトも強いので、
    毎年咲くのを楽しみにしてます。
    ヘクソカズラも一度聞いたら忘れられないほど強烈な名前ですが、
    お花は綺麗ですよね。
    ドングリが枝ごと落ちているのはよく目にしますが、
    自然に落ちるものとばかり思っていました。
    ハイイロチョッキリの仕業だったのですね。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      そちらの台風を心配していましたが何事もなくてよかったです。
      ヘクソカズラなんて可愛そうな名前ですが、忘れないでいられます(^-^)
      実もクリスマスにはリースなどにつかえて役に立つのですが、名前はなんとも言えません。
      ハイ、ハイイロチョッキリはメスがよく働きます。オスは近くで見ているだけなんです。
      何にもしないのですよ、、別のオスがじゃましにくると追い払いますがそれだけです。
      守ってくれてはいるのですが。

      いいね

コメントを残す