秋も終わりに 近くの里山で

例年より暖かい日が続いています。

山の木々からは枯葉がからからと落ちてくる

IMG_5383IMG_5384

モミジIMG_5389

マユミウメモドキIMG_5376

 

IMG_5386

クサギ

クモが枯葉に足を2本差して グルグル回っていました

引っかかった葉を のけようとしていたのかな?

IMG_5377

IMG_5395IMG_5399IMG_5407

アザミの綿毛アザミ

アザミが健気に咲いていました

 

マムシグサIMG_5409

 

IMG_5410無地

先日は例年開催の芸能大会にフラで参加してきました

3分間の演技ですがライトがあたって拍手があると

また頑張らなくては・・・という気になれます
DSCN1059web.jpg
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

秋も終わりに 近くの里山で」への4件のフィードバック

  1. 秋は紅葉だけでなく色んな実が色づくのですね!
    改めてみると、美しいだけでなく興味があります。
    そう、中には小鳥の餌となるのでしょうね。
    同じシジミチョウかと思ったら違いますね。
    ムラサキシジミとウラギンシジミ?どちらも成虫で越冬かな。
    (クモガタ?)ヒョウモンチョウは残念ながらあと少しの命ですね。
    新しい命を残すことができたのでしょうか?
    でっかい芋虫は何と言う蛾の幼虫なのでしょう?
    こちらはまだ羽化の可能性ありですね。

    フラ、スポットライトを浴びて眩しいです。
    美しいステージですね。(*^_^*)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      暖かいと思っていたら今日は一転して寒くなりました。風もないのに・・・やはり空気は初冬の気配の様です。昨日の蝶は大丈夫かな?なんて心配してしまいます。シジミチョウは雄雌の違いではなくて種が違うのですね。専門家に任せて安全でした。ありがとう!
      いも虫はよくできているでしょう、多分カイコではないかと思われますが・・・???
      枯葉が頭に落ちてくると結構な強さを感じます。冬支度を急がなくっちゃね。

      いいね

  2. 明日は小雪、例年ならば降雪がある時期ですが、その気配は感じ
    ません。
    すっきりと晴れ渡り天高くも1日か2日で、このまま冬になるようで
    すね。
    里山に日の射しこむ光景は綺麗ですね。早春と晩秋の里山は特に
    温もりを感じますが、この周辺では雑木が伸びて増えてジャングル
    になっています。
    いつもながらに綺麗な画像を楽しませていただいております。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      里山も人が手を入れなければあっという間に荒れ地になってしまいます。こちらでも少し山へ入るともうジャングルで歩くのにかき分けていくようなところが増えました。
      昨日の昆虫の森には、地域の会社の助っ人が入ってきれいにしていましたので、こうやって手を入れないと爽やかな里山が維持できません。でもこれからは入れない山が増えるばかりでしょうね。
      晩秋の里山・・・いい響きです。そんなところを一人で歩いていて気持ちよかったです。

      いいね

コメントを残す

