山も冬支度

二日ほど曇りや雨の日がtづいた後の

今朝がた 庭に霜を見 つ け た !

モミジやシャラの木は葉をほとんど落として

強い風によって 冬支度 を急いだようです

DSC02186DSC02188

ヒッつきむし と言われている 亜米利加栴檀草(アメリカセンダングサ)

DSC02189

↓ どこかの国旗の様な色でしょう

DSC02197

風に吹かれてモミジが揺れる

DSC02199

ほとんど色が抜けました

DSC02204

先日まで雪がなかったのに今日(28日)は浅間山がすっかり雪化粧して真っ白です

噴煙も上がっています(電線が邪魔ですけど仕方ありません)

DSC02203

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

幼虫調査の下調べ

エノキの根もとの枯葉の裏側に・・・越冬します

オオムラサキの幼虫 下

ゴマダラチョウの幼虫 太り気味な 上です

DSC02208

オオムラサキ2頭と右側にゴマダラチョウ1頭

DSC02210

12月6日に友の会で何頭いるか調査をします

去年はとても少なくて がっかりしましたが 今年は期待しているんですよ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

山も冬支度」への2件のフィードバック

  1. 暖かすぎる秋だと思っていたら、一気に冷え込みましたね。
    こちらでも、10cmほどの初雪がありました。
    写真を撮りに出かけると、
    いろいろなものがひっついているのでいつも怒られてます(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      暑いの寒いのといつも言っている気がして自分でも呆れているんですが、身体にとっては堪えるんですよ。特にこの頃は・・・ ヒッつき虫は車の中煮もいっぱい落ちていて、山から黙ってついてくるんですものね。もう寒さに突入するんでしょうか。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中