日光へ

IMG_5419

IMG_5420

クリスマス用のフラのレイを編んでいたが

風もなくて青空、穏やかなので

良い天気に家にいるのがもったいない

ドライブかねて蕎麦を食べにと 日光へ向かう

 

男体山

IMG_5412

神橋の手前から交通規制があったようだけど・・・

昨日日光ハイウエイマラソンがあって交通止めだったらしい

今日は運よくスムースに通過出来た

日光市街地は観光客があふれていた

 

通り越して はずれのそば店へ行く

十割そばという看板

店の中は

太いというか私が両手を広げてプラス1メートルはある柱が何本もあり

梁も同じような太さ

びっくりです

 

IMG_5417

IMG_5416のコピーP_20151129_125622_1_pP_20151129_130641_1_p

汁は3種ついてきた

暖かいキノコ汁、ウズラの卵ととろろ、普通の蕎麦汁

P_20151129_134447

上は日光だいや川公園  広いです!

P_20151129_134306_1_p~2
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

日光へ」への6件のフィードバック

  1. あちこちで冠雪の山が見られるようですね。
    こちらも晴れれば一面霜で真っ白になります。

    足尾を抜ければ日光ですね、美味しい新蕎麦が食べtられました
    ようですね。
    蕎麦大好き人間には、画像だけで涎が出ます。出来るなら農家で
    作る黒くてやや太めの田舎蕎麦をカツオの出し汁であっさりと。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      蕎麦は十割というのですが、長く出来ていました。
      しかし口当たりがざらざらしていてスムースにすすれない、食べやすいのは二八蕎麦のほうでしょうか。蕎麦も出し汁のかおりや風味がよくないと味が半減します。この頃はまあまあの蕎麦なのに汁にめんつゆなんか使っていて、呆れてしまう店があります。かえしとその日にとったカツオだしで食べたいですね。

      いいね

  2. レイはホワイトクリスマス・イメージかな!?
    hulalaさんが踊られる姿をイメージさせていただきました。
    蕎麦、今年は全国的には不作だったとか?
    美味しい蕎麦をいただきたいです。
    そう言えば早師走、年越し蕎麦も直ぐそこですよ。

    前号のオオムラサキとゴマダラチョウの越冬幼虫を
    可愛いなんて言うと、家内が変な顔するでしょうね(笑)
    突起が3対がゴマダラ、4対がオオムラサキ。
    この時期はオオムラサキの方が小さいです。
    無事冬を越して欲しいです。

    いいね

    • モドキさん、素晴らしいです。そうなんです、White クリスマスのレイです。
      年越しそばの準備もそろそろしなくてはなりませんね。
      ゴマダラの太いこと、オオムラサキの事を思うと、あの太さがチョット憎いです。(笑)

      いいね

  3. 素敵なレイですね。
    まるで霜で銀色に染まった植物の穂のような雰囲気で、
    とても手が込んでいそうです。
    蕎麦の汁が3種というのも珍しいですね。
    ウズラの卵を入れるパターンは、出石蕎麦を食べたときに初めて知りましたが、
    家で食べるときにたまにやりますね。
    普通の蕎麦でも美味しく大変身する気がします(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      フラで使うレイは手作りが意味があるのですが、なかなかそうはいかなくて(自生している花では作りきれませんので)せめて手作りということで糸を使って自分で作る、ことを目標にしています。これはウルベヒヤーン糸でくさり編みとこま編みで3時間くらいでしょうか。簡単に作るにはストローに巻いて30分ほどで仕上がります。作ることは楽しいです。
      ウスラの卵ととろろの汁はとてもおいしかったです。そうですね自分の家でもそうすればよいのですね。

      いいね

コメントを残す

