足利へ新ソバ粉を買いに

毎年新そば粉を足利まで買いに行く

精米所なのですが日光のそば粉を販売している

安くてその上口当たりの良いそば粉です

行ったついでにおいしそうな蕎麦店を探してみる

今日は有名な織姫神社の階段途中にあるそば店にいってみた

階段が229段、息切れが・・・・・

P_20151209_112021_1_pP_20151209_112117_1_pP_20151209_112225_1_pP_20151209_112336_1_p

 

店の前で息を整えてからはいる

P_20151209_113419_1_p

カモ汁そば ねぎの下になってカモ肉は見えないけど5切れほど入っていたような・・・

 

P_20151209_113427_p

そば道場を開いているだけあって、味と形はすばらしい

http://www.kyouyuan.com/

下はカモ肉の小鉢、ワサビとねぎと塩がマッチしていておいしい!!

 

P_20151209_113500_1_p

おなかがいっぱいになったところで

もうちょっと階段を上って 織姫様にお参りして

P_20151209_114920_1_p

 

あれあれ—–横を見ると道路がある、ここまで階段を上がらなくても

車で来られたのですね

びっくりです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

足利へ新ソバ粉を買いに」への8件のフィードバック

  1. おやおやまたお蕎麦ですね、羨ましいです。
    私はしばしば栃木市の出流山満願寺の田舎蕎麦を食べに、量は好みで
    1合単位ど注文、夫婦で5合蕎麦を食べました。栃木の蕎麦は美味しい
    です。

    江戸前の蕎麦?があるようですね。更級でしょうか?、上品ですが素朴な
    太めの田舎蕎麦が好きです。
    今日は蕎麦粉が届く予定(ブログ)でして、明日は手打ち蕎麦にしようと
    思っています。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      正月に娘夫婦が2組帰ってきます、孫が蕎麦が大好きなので手打ちを食べてもらいます。その時の準備です。年末はやはり、打ったそばでないと、年が越せませんね。
      翁さんは蕎麦処をよくご存じでいらっしゃいますね。満願寺のそばも有名で門前に蕎麦やが並んでいるので何度か食べました。五合蕎麦とは凄い食欲ですね。出流ソバも水がいいのでおいしいのしょう。
      今晩は手打ちそばですか、いいですねぇ。

      いいね

  2. hulalaさんは川へ洗濯ならぬ、足利へ蕎麦粉を買いに(笑)
    たくさんの階段を登った先には趣ある蕎麦屋の店構えが・・・
    思わず入ってみたくなる情緒があります。
    美味しい蕎麦が食べたいです。
    鴨肉はシンプルに塩ですね。たまりません。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      足利は足利氏一門のの有名な鑁阿寺(ばんなじ)もあり、蕎麦は品もあり沢山店がありますがそれぞれが、おいしいですよ。
      それに甘い菓子にも落ち着いたよいものがあります。歴史のある町の品格でしょうかね。
      ほんとのことを言うとhulalaは蕎麦よりカモの小鉢が一番おいしかったのです。塩は岩塩のようできらきら光っていて、添えてあるねぎとわさびとこしょうが醸し出す味のよいこと!絶品でした。フフフフ

      いいね

  3. あけましておめでとうございます。
    そば粉を買いに・・・なんか良い言葉の響きですね!
    家で蕎麦は育てているのですが、
    育てるのは簡単でも、蕎麦打ちは難しいでしょうね。
    いつか修行して挑戦してみたいです。
    今年もよろしくお願いします。

    いいね

    • 遅くなってしまいましたが
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
      自家製のそば粉が出来るんですね、素晴らしいじゃございませんか。蕎麦打ちも気を抜くとよい蕎麦が出来ないような気がしますが、丁寧に心をこめるとよい蕎麦が出来るような気がします。
      こねるのは優しく、のすのは畳んだときに同じ長さになるように、などと思いながら。
      でも蕎麦よりうどんのほうが好きななのです。やっぱり群馬人かな~なんて思うこのごろです。

      いいね

  4. !(^^)! お久しぶりです。
    長い石段を登って お腹を空かして、お蕎麦を頂くんですね。
    我が家では、暖房で温まった部屋で、冷たい ざるそば 戴いたりしていますが、外は真冬日で冷え切っていますが、その雪景色を見ながら 戴くのもいいものですよ!(^^)!。こちらは 真冬日があったりと、寒さが厳しくなっていますが、もう少しの我慢だと思いますよ。!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん 今年もよろしくお願いします。
      とお願いしながらわがブログはほとんどお気楽仕様なので申し訳ないですが(笑)
      北海道は寒いのが当然とこちらでは思っていますが、家の中はこちらより暖かいそうで、つめたい蕎麦も
      気持ちよく食べられることでしょうね。ここまでくればあとは春を待つのみ。
      それまでは冬籠りです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中