冬の早朝さんぽで見られたのは

なんとまあ、2か月もブログをお休みしてしまって・・・・

冬は天候が悪いと家から出るのが大変で家ごもりしてしまいますし

晴れれば買い物やら用事であれこれ忙しく

(言い訳でしかありませんね)

IMG_5446IMG_5450

いつの間にか季節は進んでいましたね

IMG_5458IMG_5460IMG_5465

今日はぐんま昆虫の森で早朝散歩の会があり

野鳥観察と散歩を兼ねて一回りしました

コゲラ

カワセミが枝に止まって池にいる餌を狙っています

カワセミ

餌を食べた後のゆったりした姿

カワセミ

フクジュソウも半分枯れていました

フクジュソウ

フキノトウは開ききって、枯れているのもある

なぜか季節が合ってないような、おかしい気がするんです

フキノトウ

氷に閉じ込められた「マツモムシ」 池の表面が凍っている

マツモムシIMG_5528IMG_5529

写していると  あっ  動き始めた

IMG_5530

仮死状態だったのかな まぁ元気でよかった

IMG_5532

昨日は風が吹き空気が冷たかったのですが

今日は良い散歩日和 晴れて暖かい日でした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

冬の早朝さんぽで見られたのは」への6件のフィードバック

  1. はい季節は進んでしまいました。
    東風吹かば・・・で始まる道真さんの梅の和歌の季節です。
    愛らしい紅梅も良し、清楚な白梅もまた良し。甘い香りがしそうです。
    コゲラ可愛いですね。modokiを野鳥の道へ誘った小鳥のひとつです。
    氷の下でどうして生きていられるのでしょう。
    昆虫は不思議が詰まっています。
    春がちょっと恋しいです。

    いいね

    • agehamodokiさん  こんにちは
      梅をみるとうれしくなるのはどういうことなのか、わかるようなわからないような心の動きが自分でもよくわかりません。
      フキノトウも開くのが早すぎる気がするし、今年の梅も早かったし、季節の感が狂ってしまいそうです。
      でもこれから少しずつ近づいてくる春を楽しみにうきうきと待つことにいたしましょう。

      いいね

  2. 今年は梅が咲くのが早くありませんでしたか?
    私の近所でも、1月にはあちこちで咲いていましたが、
    その後1mを超える積雪に埋もれてしまいました。
    まだまだ朝晩は寒いですが、日差しのある日中はかなり暖かくなりました。
    春本番ももう少しの辛抱ですね!

    いいね

    • アカシヨウビンさん こんにちは
      そうなんですよ、梅が早く咲いてしまったのです。そちらでもそうでしたか。咲いた後に寒くなってフクジュソウなども茶色に変色してしまうのです。今日はs戦い日になったのですが明日あたりからまた寒さが戻るようで、季節も行ったり来たりですね。

      いいね

    • 暇人さん こんにちは
      そうですねいつもそちらは順番で言ってもまだですよね。待てば海路の日和あり、待つのもいいじゃないですか。このごろはあせらなくなったというか、季節の遅れをとることがシバシバ のんびりしすぎてチャンスを逃しています。まぁそれも自分自身で許していますが(笑)

      いいね

コメントを残す

