今年初めての赤城山へ

昨日赤城の手前の道の駅で味噌を買う予定でしたが

、その味噌の値段が上がるということでそこでは販売しなくなったようで販売中止になっていまして

調べたところある信州の味噌工場が農協の名前入りで値段を抑えて販売していたらしく・・・

でも我が家は何年も飽きずにその味噌で過ごしてきたので

上がってもいいからほしいと調べたところ

その会社のは送料も含めると相当高くなるのでしかたなしに止めました

 

直売所も以前に比べると新鮮野菜が少なくなり

加工食品に変わりつつある気がします

農作物を作られている人の数が少なくなってきているのだと思います

どこの直売所をめぐってもそんな感じがしてきています

 

さて今日は良い天気

赤城山へゴー

レンゲツツジが盛りでしたよ

話を聞いたところ

牛は放牧に協力してくれる方がなかったのでツツジの中に牛はいませんでした

絵にならないよ~~~~

IMG_5789

レンゲツツジの群落

IMG_5790IMG_5791IMG_5792

IMG_5794

上 鳥居峠から

IMG_5796

赤城の大沼  風が強く水面が波立っている

 

覚満淵の良く見える鳥居峠は風速がどのくらいだったろうか

吹き飛ばされそうでした

口の中には砂が入り しばらくじゃりじゃりとして 大変でした

こんなところは長居は無用  大沼へ下る

気温は10度 半袖では寒い

大沼の湖畔の食堂で蕎麦を食べる

マイタケのてんぷらに手打ちの蕎麦

P_20160601_120520_1_pP_20160601_120534_1_p

昼食を食べ赤城山に行ってきた

ということでした
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今年初めての赤城山へ」への4件のフィードバック

  1. 味噌にしろ野菜にしろ手間暇かかるモノを作ると言うのは大変ということかな。
    おカネでは買えない価値があると思うのですが・・・
    担い手が居なくなると言うのは寂しいです。
    赤城山ですか?レンゲツツジの赤が眩しいです。
    新緑が目に優しいです。
    蕎麦を見ていると食べたくなります。

    いいね: 1人

    • モドキさん こんばんは
      味噌汁も毎日欠かさずにいただくので飽きないほうがいいのであって、スーパーで売られているのはなぜか飽きるのです。味が作られすぎているのかどうかよくわからないのですが、飽きてしまうのです。でもこのみそは何年食べていてもおいしいのですよ。不思議です。そうですお金で換算できないものなのです。でもだんだんとその食が狭められてきて、以前の味を知っていると悔しいような気がするのです。大体の食物の味が落ちてきているのです。
      レンゲツツジには毒があるようで、動物は食べないから群落ができているみたいです。
      海抜1400メートルの新緑は初々しく輝いていましたね。
      ソバ屋は大沼湖畔にあるのですが、風が強くてお客がいませんでした。
      本当はゆっくりしたかったのに。。。

      いいね

  2. 高齢化が進むと新鮮な野菜などがもっと手に入り陸くなるかもしれませんね。
    子供のころには野菜をお店で買うなんて考えたこともありませんでした。
    季節のものしか食べられませんでしたが、
    今思うと、旬を味わえる贅沢な暮らしだったのかもしれません。
    お山へ登ると、まだまだ肌寒く感じますね。
    梅雨も中盤になって蒸し暑くなってきましたが、
    今年はまだ半袖はあまり着ててないです。
    歳をとって、鈍感になってきているのかも・・・

    いいね

    • 畑に携わっている人はこのあたりで見ると70歳代後半がほとんどとみられます。この方たちがリタイヤすると若い方たちの一括農法というか一種類の儲かりそうな野菜を一面に作付けするようになるのでしょう。そんな風に変わってきています。ネギのみとか茄子、キュウリ一種類だけ・・・それをスーパーに持ち込む。農協も変わっていくでしょうね。
      山に登れる体力と足がしっかりしているのはうらやましい。わたしは足を面倒見なければならなくなってきています。( 一一)

      いいね

コメントを残す

