料理は朝、昼、夕食 作りますーーー

お二人様になっているお友達が多いので

外食になることが多いという、しかも朝からやっているところもあるので・・

朝食もお外でと、いう方もいますね

 

でもねー

外食は飽きるのよ

以前義母の入院中に付き添っていて

朝も昼も外食だったのですよ

そしたらいやになっちゃってね

炊き立てのホカホカご飯と

みそ汁と漬物と

納豆に小魚 おいしいです

飽きません

 

私は好き嫌いがある

自分で作れば好きなものが食べらる

なので

料理は朝、昼、夕食 作りますーーーフフフ

わたし好みの料理を

 

今日のお昼は うどんです

P_20161223_094458_1_p

中力粉を400g 200ccの水と20gの塩

を加えこねます

P_20161223_113640_1_p

2時間半ねかしてから のして切ります

13分熱湯でゆでました

 

P_20161223_115447_1_p

腰のあるおいしいうどんの出来上がり

つけ汁は水200ccに昆布とカツオブシ

醤油100ccとみりん100ccで煮立てて使います

 

  1. P_20161223_115507_p

土井善晴さんの

和食の作り方の本を見つけたので

しばらくはこの本に沿っての食事となりそうです

P_20161223_105714_1_p

 

しばらくブログを休んでしまいました

書き方の仕様も変わったのかそれとも忘れたのか

手間取ってしまいました(@_@。

にほんブログ村

料理は朝、昼、夕食 作りますーーー」への6件のフィードバック

    • アカショウビンさん
      お久しぶりです。早速来ていただいてありがとう。
      しなくてはならないことが少なくなり、食のことに時間が使えるようになったので
      (この年で遅いかな)ゆったりと向き合っています。
      手作りは胃にやさしいのだと思います。
      質素なものになってしまいますが、私にはちょうどいいと感じる毎日です。

      いいね

  1. 外食はたまにするから美味しいのですよ。
    基本は我が家の食事ですよね。
    しかし3食すべて。うどんは製麺からというのはビックリです。
    いや、しかし美味しそうですね!

    いいね

    • アゲハモドキさん ご無沙汰しています。
      たまにブログに伺って、黙ってスルーしておりましたm(__)m
      うどんは得意で幅の広いひもかわ(おっきりこみなど)なども作ります。
      ソバもそば粉が冷蔵庫で出番を待っています。頑張りま~す。

      いいね

  2. 年が明けました。今年もよろしくお願いをいたします。
    穏やかな三が日が過ぎましたが、連れ合いが入院中で、一人で歳神様の
    接待でしたが、大晦日に入れ歯が不調で、雑煮もお節もほとんど手着けず
    です。
    美味しそうな手打ちうどんですね。群馬は美味しい小麦粉が、私の友人が
    農林何号とかの昔ながらの小麦を作っていましたが、一昨年腰を痛めて農
    業を止めてしまい残念です。

    うどん屋でこのうどんは腰がある?、機械で捏ね、ガスで茹でますから、
    表面と芯で固さが違うからでしょう。
    出来るなら、手打ちは沢水で捏ね、薪で茹で、沢水で晒して、祖父母の打っ
    たうどん蕎麦の味は忘れられません。

    いいね

    • 放念の翁さん 
      ずっと欠かさず読ませていただいていました。奥様の入院のこと、ゴルフを楽しみにしていること、周りの方々が手を差し伸べてくれていることなど、よくわかるブログです。
      介護というものは本当に大変なことは身に染みてわかっております。
      頑張らない、ヘルプヘルプがよいのです。御身お大切になさってくださいね。

      子供のころに食した味は、今の時代ほとんど食べられないですね。
      サケの缶詰にしても味がない、農作物にしてもトマトやアオジソにしてもにおいや味が違う、みんな変わってしまいました。近頃のおせちは何をかいわんやです。自慢するわけではありませんが今年も手作りこんにゃくを作り孫娘がおいしいと言ってくれました。我が家はお煮しめがおせちです。

      今年もどうぞ宜しくお願いします。

      いいね

コメントを残す

