冷たい空気の4月2日

桜が咲く日かな

と思っていたが このところ空気が冷たい日が続いた

IMG_5976

こんなつぼみではまだですね

 

今日はグラウンドで商工会の花見イベントが開かれている

山から眺めるとたくさん人が集まっている

IMG_5974

アズマイチゲ

IMG_5978IMG_5982IMG_5986IMG_5988

ミヤマウグイスカグラ

IMG_5990

IMG_5992

菜の花に近づくと 強い香りが体中に入ってきた

うーん いいなぁ! 春なんだなぁって 感じる

IMG_5996IMG_6001

もうすぐ春です!!!

にほんブログ村

春一番が吹いたとニュースで

東京は春一番が吹いたと

テレビのニュースが伝えていた

こちら群馬はまだ吹いていない

 

IMG_5913IMG_5918

 

水仙もやっと咲きました

IMG_5908IMG_5911

 

福寿草も地べたから 顔を出してくれた

 

 

今年のアブラナの芯を摘んで試食 まあまあです

 

なんだか野菜が高く感じられて

価格が上がったままの状態で売られている

 

IMG_5910

ふきのとうはつぼみの状態です

早くおおきくなあれ(おやきを食べたいのです)

にほんブログ村

風の強い一日でした

 

畑の砂を巻き上げて強い風が吹いています

湿度が29%

 

火の用心 火の用心

 

 

そば粉があるのでそばを打って

DSCN2300

大和イモと一緒に

ツルツル

 

DSCN2302

ごぼう ニンジン こんにゃく 鷹の爪

できんぴら を作りました

にほんブログ村

何とも言えません

たまにちょくちょくお邪魔するブログ

長いお付き合いでした。PCが不調ということで10月から

休んでいられたのですが突然弟さんからコメントで

12月末に亡くなられたとのこと・・・ショックでした

 

月といえば・・・

札幌の鳥といえば・・・

 

さみしいです

 

代わりに月をとってみました

手ぶれで歪んでいます

昨日が三日月で今日は夕月とのこと

 

 

DSCN1152

上部の白い点は金星かな?

 

 

DSCN1155

やっぱり代わりはできません

 


にほんブログ村

料理は朝、昼、夕食 作りますーーー

お二人様になっているお友達が多いので

外食になることが多いという、しかも朝からやっているところもあるので・・

朝食もお外でと、いう方もいますね

 

でもねー

外食は飽きるのよ

以前義母の入院中に付き添っていて

朝も昼も外食だったのですよ

そしたらいやになっちゃってね

炊き立てのホカホカご飯と

みそ汁と漬物と

納豆に小魚 おいしいです

飽きません

 

私は好き嫌いがある

自分で作れば好きなものが食べらる

なので

料理は朝、昼、夕食 作りますーーーフフフ

わたし好みの料理を

 

今日のお昼は うどんです

P_20161223_094458_1_p

中力粉を400g 200ccの水と20gの塩

を加えこねます

P_20161223_113640_1_p

2時間半ねかしてから のして切ります

13分熱湯でゆでました

 

P_20161223_115447_1_p

腰のあるおいしいうどんの出来上がり

つけ汁は水200ccに昆布とカツオブシ

醤油100ccとみりん100ccで煮立てて使います

 

  1. P_20161223_115507_p

土井善晴さんの

和食の作り方の本を見つけたので

しばらくはこの本に沿っての食事となりそうです

P_20161223_105714_1_p

 

しばらくブログを休んでしまいました

書き方の仕様も変わったのかそれとも忘れたのか

手間取ってしまいました(@_@。

にほんブログ村

今年初めての赤城山へ

昨日赤城の手前の道の駅で味噌を買う予定でしたが

、その味噌の値段が上がるということでそこでは販売しなくなったようで販売中止になっていまして

調べたところある信州の味噌工場が農協の名前入りで値段を抑えて販売していたらしく・・・

でも我が家は何年も飽きずにその味噌で過ごしてきたので

上がってもいいからほしいと調べたところ

その会社のは送料も含めると相当高くなるのでしかたなしに止めました

 

直売所も以前に比べると新鮮野菜が少なくなり

加工食品に変わりつつある気がします

農作物を作られている人の数が少なくなってきているのだと思います

どこの直売所をめぐってもそんな感じがしてきています

 

さて今日は良い天気

赤城山へゴー

レンゲツツジが盛りでしたよ

話を聞いたところ

牛は放牧に協力してくれる方がなかったのでツツジの中に牛はいませんでした

絵にならないよ~~~~

IMG_5789

レンゲツツジの群落

IMG_5790IMG_5791IMG_5792

IMG_5794

上 鳥居峠から

IMG_5796

赤城の大沼  風が強く水面が波立っている

 

覚満淵の良く見える鳥居峠は風速がどのくらいだったろうか

吹き飛ばされそうでした

口の中には砂が入り しばらくじゃりじゃりとして 大変でした

こんなところは長居は無用  大沼へ下る

気温は10度 半袖では寒い

大沼の湖畔の食堂で蕎麦を食べる

マイタケのてんぷらに手打ちの蕎麦

P_20160601_120520_1_pP_20160601_120534_1_p

昼食を食べ赤城山に行ってきた

ということでした
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村