冷たい空気の4月2日

桜が咲く日かな

と思っていたが このところ空気が冷たい日が続いた

IMG_5976

こんなつぼみではまだですね

 

今日はグラウンドで商工会の花見イベントが開かれている

山から眺めるとたくさん人が集まっている

IMG_5974

アズマイチゲ

IMG_5978IMG_5982IMG_5986IMG_5988

ミヤマウグイスカグラ

IMG_5990

IMG_5992

菜の花に近づくと 強い香りが体中に入ってきた

うーん いいなぁ! 春なんだなぁって 感じる

IMG_5996IMG_6001

もうすぐ春です!!!

にほんブログ村

冬の早朝さんぽで見られたのは

なんとまあ、2か月もブログをお休みしてしまって・・・・

冬は天候が悪いと家から出るのが大変で家ごもりしてしまいますし

晴れれば買い物やら用事であれこれ忙しく

(言い訳でしかありませんね)

IMG_5446IMG_5450

いつの間にか季節は進んでいましたね

IMG_5458IMG_5460IMG_5465

今日はぐんま昆虫の森で早朝散歩の会があり

野鳥観察と散歩を兼ねて一回りしました

コゲラ

カワセミが枝に止まって池にいる餌を狙っています

カワセミ

餌を食べた後のゆったりした姿

カワセミ

フクジュソウも半分枯れていました

フクジュソウ

フキノトウは開ききって、枯れているのもある

なぜか季節が合ってないような、おかしい気がするんです

フキノトウ

氷に閉じ込められた「マツモムシ」 池の表面が凍っている

マツモムシIMG_5528IMG_5529

写していると  あっ  動き始めた

IMG_5530

仮死状態だったのかな まぁ元気でよかった

IMG_5532

昨日は風が吹き空気が冷たかったのですが

今日は良い散歩日和 晴れて暖かい日でした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

山も冬支度

二日ほど曇りや雨の日がtづいた後の

今朝がた 庭に霜を見 つ け た !

モミジやシャラの木は葉をほとんど落として

強い風によって 冬支度 を急いだようです

DSC02186DSC02188

ヒッつきむし と言われている 亜米利加栴檀草(アメリカセンダングサ)

DSC02189

↓ どこかの国旗の様な色でしょう

DSC02197

風に吹かれてモミジが揺れる

DSC02199

ほとんど色が抜けました

DSC02204

先日まで雪がなかったのに今日(28日)は浅間山がすっかり雪化粧して真っ白です

噴煙も上がっています(電線が邪魔ですけど仕方ありません)

DSC02203

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

幼虫調査の下調べ

エノキの根もとの枯葉の裏側に・・・越冬します

オオムラサキの幼虫 下

ゴマダラチョウの幼虫 太り気味な 上です

DSC02208

オオムラサキ2頭と右側にゴマダラチョウ1頭

DSC02210

12月6日に友の会で何頭いるか調査をします

去年はとても少なくて がっかりしましたが 今年は期待しているんですよ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

秋も終わりに 近くの里山で

例年より暖かい日が続いています。

山の木々からは枯葉がからからと落ちてくる

IMG_5383IMG_5384

モミジIMG_5389

マユミウメモドキIMG_5376

 

IMG_5386

クサギ

クモが枯葉に足を2本差して グルグル回っていました

引っかかった葉を のけようとしていたのかな?

IMG_5377

IMG_5395IMG_5399IMG_5407

アザミの綿毛アザミ

アザミが健気に咲いていました

 

マムシグサIMG_5409

 

IMG_5410無地

先日は例年開催の芸能大会にフラで参加してきました

3分間の演技ですがライトがあたって拍手があると

また頑張らなくては・・・という気になれます
DSCN1059web.jpg
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

体力の維持のために

暑いのに外に行きたくない・・・家でクーラーをかけて本でも読んで。

毎日 それをしていては筋力が衰えるばかりです。

旅をして歩いていろいろ見たいと思えばこそ

体力を保持していなければ、行きたいところへ行けなくなる。

夏にさぼると冬に、冬寒いからと動かなければ夏に疲れが出てくるようです。

 

リュックを背負って カメラをかけて 出かけました

すぐ近くの山です

写真を撮りながらですからゆっくりです

やっぱり気持ちがいいなぁ

アブラゼミ

足元にいたセミが突然の来客に驚いて 私にぶつかり 近くの枝にとまった

IMG_5146IMG_5159

ドングリを含む枝先を,短く切り落としたのが道にたくさんある

ハイイロチョッキリという虫が産卵した後 枝をゴリゴリ 切って落としたのです

大変な作業だと思います

その様子を見ることができます ↓

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401434_00000&p=box

 

夏の人気者、カブトムシ、クワガタ、オオムラサキなどは見当たりませんでした。

IMG_5137IMG_5140IMG_5150IMG_5152IMG_5158

 

そろそろ 秋が近づいて来ているみたいです

IMG_5147キツネノカミソリIMG_5155IMG_5156

アメリカホドイモ または アピオス 

IMG_5165IMG_5173
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

暑さにも負けず

連日37度とは、

鶴舞う形の群馬県の鶴の首あたり、館林、桐生、埼玉県の熊谷は

暑さと雨が降らないので土が砂漠状態です。

お盆も近いので草取りを 暑いのに汗びっしょりになってやっている

やっと一段落した

そしたら少し今日は今までよりは涼しくなった

でも35度ですよ~~~ん

 

セミがすだれに張り付いた

IMG_5123IMG_5129IMG_5130

セミも日陰がいいのかなぁ

 

DSCN2138DSCN2141DSCN2142DSCN2146DSCN2149DSCN2154DSCN2156DSCN2157

蝶の温室は サウナです

汗がポタポタ滴り落ちる

 

体重計にのるのが楽しみです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村