春一番が吹いたとニュースで

東京は春一番が吹いたと

テレビのニュースが伝えていた

こちら群馬はまだ吹いていない

 

IMG_5913IMG_5918

 

水仙もやっと咲きました

IMG_5908IMG_5911

 

福寿草も地べたから 顔を出してくれた

 

 

今年のアブラナの芯を摘んで試食 まあまあです

 

なんだか野菜が高く感じられて

価格が上がったままの状態で売られている

 

IMG_5910

ふきのとうはつぼみの状態です

早くおおきくなあれ(おやきを食べたいのです)

にほんブログ村

広告

5月の庭

ツツジの花がきれいに咲いていたのに

もう、花がら摘みです

摘んでいると指が悪で真っ黒になり

なかなか落ちません
今日は雨も降って花が生き生きしています

IMG_5739IMG_5740IMG_5741 - コピーIMG_5745IMG_5746IMG_5750IMG_5753IMG_5754IMG_5756IMG_5759

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

5月17日 日曜日

天気 晴れ 気温 29.7度 日差し強い 温度の高い日が続くので草花がぐんぐん伸びる

虫もいろいろ出てきた シャラ(夏椿)の葉にはまた

白い幼虫がたくさんついた (2011年5月29日にアップしているハルジオン(春紫菀) サラサドウダン   サラサドウダン         ヤマボウシ   ヤマボウシ   ヤマボウシ エゴ   エゴ

今の季節は白い花をつける植物が多い

白から思い浮かべるのは
南こうせつの「夢一夜]

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ガラス戸越しにムクドリがいた!

 

目の前に鳥がとまっている

ガラス戸を開ければ飛んで行ってしまうので

開けずにそっと撮る

ムクドリってこんな顔していたのね

 

ムクドリムクドリムクドリムクドリムクドリムクドリ

 

ニゲラ(クロタネソウ) 花ことば・・・ 夢で逢いましょう

IMG_4142

 

講習会で作ったアイピロー(アイマスク)の中にハーブの種が入っていたので

蒔いてみたら下の花が咲きました。

淡いブルーの可愛らしい花です。名前はアマ(亜麻)種(フラックスシード)は料理に使ったり油にしたり

茎はリネンになるそうです。凄い花なんですね。

IMG_4147IMG_4151IMG_4153

そういえば亜麻色の髪の乙女という歌がありました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

砂漠化した庭にやっとこさ雨が降っている

 

 

ずーと雨が降らなかったので

庭がボコボコと砂塵が舞う状態であった

今朝は目覚めると雨の音が心地よい

もみじやツツジなど、いっぺんに元気になって生き生きしている

私のしなびた顔も少しは潤いが戻ってきたのかなぁ((+_+))

IMG_3938IMG_3942

山菜のおいしい時期

山椒味噌、セリの胡麻和え、タラッペのてんぷら、タケノコ

ウドのからし和え 等 食卓に沢山並ぶ

↓ 手前はセリ、向こうにタラッペ、左横はヒラタケ のてんぷら

DSCN1960

家の周りはキュウリ農家が多いので、柔らかい採りたてキュウリがおすそ分けで回ってくる

キュウリばかり食べているのでそのうち、あおくさくなってしまいそうです。

 

↓ キュウリグサ・・・摘まむとキュウリのような青臭い匂いがする。

花は小さくて5ミリくらいかな、草ですのでキュウリはできませんです。

キュウリグサ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

4月から消費税が8%に

 

新聞に入っているチラシ広告はほとんどが 増税前に、今が買い時なんて書いて消費者を煽っている。

高齢者の2人住まいでは余分な買い物はしたくないし

食料品も新しいほうがおいしいのだから買い置きはしない。

 

テレビに映るごった返している買い物風景はびっくりするばかり

しかし、今スーパーに行くとお値段が以前と違っている

1Kgの粉が700gになって、1Kgの時の値段よりちょっと下がっているだけ。

トレーに入っているものは一並べになってスカスカ・・・

中身が少なくなっている(@_@。

 

消費税前にすでに値上がりしているではありませんか

この時とばかりに一斉値上げ

驚き桃の木山椒の木です。

 

民家から赤城山

民家から赤城山

IMG_3788IMG_3793IMG_3811IMG_3813IMG_3814 ネコヤナギ

キブシ

キブシ

なんに見えるでしょう ↓

IMG_3784

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

うふふ・・笹の葉に枯れ葉

見て見て今日の一枚!

笹っ葉が

枯れ葉が落ちて笹に刺さったそして

そのまま伸びてこんなになった。

林の中で見つけた一枚です。

 

エゴ

エゴの花が満開でした。白い清楚な花です。

桜のような感じの木にたくさんの花が垂れさがったように咲いているんですね。

エゴ

 

テイカカズラ

テイカカズラが良い香りを放っています。

フェンスに絡みついて風車のような花がたくさん・・・これも花は白です。

テイカカズラ

 

ニセアカシア

ニセアカシアの大木です。う~んこれもいい香りが風に乗って漂ってきます。

つぼみはテンプラです。(香りをいただきます)

ニセアカシア

ノイバラヤマボウシヤマボウシ

今は白い花が目立ちます。

ハートの交尾

カワトンボのハート

誰に伝えたらよいのでしょうか・・・・・・?????!!!!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村