風の強い一日でした

 

畑の砂を巻き上げて強い風が吹いています

湿度が29%

 

火の用心 火の用心

 

 

そば粉があるのでそばを打って

DSCN2300

大和イモと一緒に

ツルツル

 

DSCN2302

ごぼう ニンジン こんにゃく 鷹の爪

できんぴら を作りました

にほんブログ村

何とも言えません

たまにちょくちょくお邪魔するブログ

長いお付き合いでした。PCが不調ということで10月から

休んでいられたのですが突然弟さんからコメントで

12月末に亡くなられたとのこと・・・ショックでした

 

月といえば・・・

札幌の鳥といえば・・・

 

さみしいです

 

代わりに月をとってみました

手ぶれで歪んでいます

昨日が三日月で今日は夕月とのこと

 

 

DSCN1152

上部の白い点は金星かな?

 

 

DSCN1155

やっぱり代わりはできません

 


にほんブログ村

料理は朝、昼、夕食 作りますーーー

お二人様になっているお友達が多いので

外食になることが多いという、しかも朝からやっているところもあるので・・

朝食もお外でと、いう方もいますね

 

でもねー

外食は飽きるのよ

以前義母の入院中に付き添っていて

朝も昼も外食だったのですよ

そしたらいやになっちゃってね

炊き立てのホカホカご飯と

みそ汁と漬物と

納豆に小魚 おいしいです

飽きません

 

私は好き嫌いがある

自分で作れば好きなものが食べらる

なので

料理は朝、昼、夕食 作りますーーーフフフ

わたし好みの料理を

 

今日のお昼は うどんです

P_20161223_094458_1_p

中力粉を400g 200ccの水と20gの塩

を加えこねます

P_20161223_113640_1_p

2時間半ねかしてから のして切ります

13分熱湯でゆでました

 

P_20161223_115447_1_p

腰のあるおいしいうどんの出来上がり

つけ汁は水200ccに昆布とカツオブシ

醤油100ccとみりん100ccで煮立てて使います

 

  1. P_20161223_115507_p

土井善晴さんの

和食の作り方の本を見つけたので

しばらくはこの本に沿っての食事となりそうです

P_20161223_105714_1_p

 

しばらくブログを休んでしまいました

書き方の仕様も変わったのかそれとも忘れたのか

手間取ってしまいました(@_@。

にほんブログ村

今年初めての赤城山へ

昨日赤城の手前の道の駅で味噌を買う予定でしたが

、その味噌の値段が上がるということでそこでは販売しなくなったようで販売中止になっていまして

調べたところある信州の味噌工場が農協の名前入りで値段を抑えて販売していたらしく・・・

でも我が家は何年も飽きずにその味噌で過ごしてきたので

上がってもいいからほしいと調べたところ

その会社のは送料も含めると相当高くなるのでしかたなしに止めました

 

直売所も以前に比べると新鮮野菜が少なくなり

加工食品に変わりつつある気がします

農作物を作られている人の数が少なくなってきているのだと思います

どこの直売所をめぐってもそんな感じがしてきています

 

さて今日は良い天気

赤城山へゴー

レンゲツツジが盛りでしたよ

話を聞いたところ

牛は放牧に協力してくれる方がなかったのでツツジの中に牛はいませんでした

絵にならないよ~~~~

IMG_5789

レンゲツツジの群落

IMG_5790IMG_5791IMG_5792

IMG_5794

上 鳥居峠から

IMG_5796

赤城の大沼  風が強く水面が波立っている

 

覚満淵の良く見える鳥居峠は風速がどのくらいだったろうか

吹き飛ばされそうでした

口の中には砂が入り しばらくじゃりじゃりとして 大変でした

こんなところは長居は無用  大沼へ下る

気温は10度 半袖では寒い

大沼の湖畔の食堂で蕎麦を食べる

マイタケのてんぷらに手打ちの蕎麦

P_20160601_120520_1_pP_20160601_120534_1_p

昼食を食べ赤城山に行ってきた

ということでした
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

さくら満開 市内を一周

3月31日は身近なところを回ってさくらを満喫してきたが

今日は市内の有名な桐生が岡公園にいってみた

ここは駐車場も公園内の動物園も無料なんです

親子連れなどたくさんいました

フラミンゴ、ペンギン、さる、ヒツジ etc

IMG_5611 IMG_5613IMG_5616IMG_5618IMG_5619IMG_5620IMG_5621

チョウゲンボウ

IMG_5622IMG_5624IMG_5625IMG_5627IMG_5628ハワイガン

上=ハワイガン

下=60年前から変わらない休憩所

IMG_5631

IMG_5633

上=遊園地を見ながら

下=吾妻山を背景に遊園地

IMG_5634IMG_5637IMG_5639

上=市内が霞んではっきりしていない

その後市役所の桜を通り抜け、相生運動公園の花のアーチをくぐり

さくらモールのさくら(散り始めている)をみて、帰宅

さくらを満喫した2日間でした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

群馬プレミアム宿泊券

今日は暑くて真夏の準備をしましたが、これからの暑さはどうなるのでしょう。

連日35度ですよ今19時30分で33.2度、エアコンつけて扇風機を回して

二部屋で使うと電気代がウナギ登り、そのウナギも高くなり国産が食べられるかどうかもわかりませんねぇ。

 

晩酌して夕飯も済んでパソコンに向かっていますが?大丈夫かな

でもね考えていることはちゃ―ンと言えるんですよ。阿部さんの強引なやり方で

日本の未来がどうなるのか、説明がありませんね。

国立競技場は森さんが押し切ってしまったようで、民主主義ってこんなもんですかねぇ。

未来のことはみなわかりませんが、人々が安心して暮らしていける国を目指すのが本当の政治家なんじゃないでしょうかねぇ。

 

シジミチョウ

シジミチョウ

今日の夕食の献立

三枚に下ろしたアジをから揚げにして三杯酢と玉ねぎ、鷹の爪、ねぎのみじん切りをかけて一品

家庭菜園で採れたナスをゆでてごまをかけ、ワサビ醤油で

同じくキュウリはとあえて甘酢で

初取りのモロヘイヤをゆでてみじん切りにしておかかをかけて

添加物の少ないチュウブのワサビなどを使い、頑張って作ってみました

見た目は田舎のありあわせですが、私にとって幸せな食事でございましたよ。

写真はいつものことで食事の後に気がつきましたが撮れませんでした。

 

それに我が家は少ない食器で二人分しかありませんし、人様に見せられるような

美しさもない、実用一点張りですので、画像はどうなんでしょうね。

 

それにしても暑い日が続きます。電気料金が気になりますね_______

 

ここのところ気持ち的にいそがしい日々が続き疲れました。

群馬プレミアム宿泊券とやらが売り出され、2500円で5000円分の宿泊ができるとかで

7月10日にPCとコンビニと往復はがき、旅行社のクーポン券、4種類の

私にとって初めての申し込みで、結果は往復はがきは7月17日締め切りなのでわかりませんが、

コンビニに時間前に相方に行ってもらったが2番目なのに取れません。

PCで粘ってやっと10枚ゲットできました。

クーポン券では取れたのですがすぐに予約しなかったらアウトでした。

25000円で50000円分の宿泊ができるなんて嬉しいです。無駄にしないように計画を立てましょう。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

漏水でした

「水道・下水道使用料等のお知らせ」の領収書の金額が急に

アップしたのでびっくりしたが

こんなに値上げしたのかしらと不満でした

でも もしかしたら漏水があるのかなと疑問に思い調べました

止水栓のパイロットは回っていない

回っていないかに見えたのは目が悪くて

そう見えただけで。

 

あれから半年が経ちました

水道料も上がったものだと・・・

3割も上がっているじゃない

 

庭の手入れで勝手横を見たら

雨も降っていないのに

通路に水が流れている

 

なに、どういうこと

土から水がしずしずと沸いている

あわててとんで行って

メーター計を眼鏡をかけて調べたら

回っているじゃありませんか

パイロットが銀色に光りながら回っているんです

 

あわてて業者に連絡するも あいにくの日曜日

出ませんね

 

水道の元栓を止めて

夕方に開けて使用したが

一番困ったのはトイレ  でした

 

夜は元栓を閉めて 朝まで我慢

相方は今更 少し節約してもしょうがない、などと言っている

 

業者がきて 漏水個所を見てもらう

配管にヒビが入っていた

20分で完了

場所が特定できていたのですぐに終わったのだ

 

それにしても11月から約半年

もったいないことをしました

水を無駄に使ってすみませんでした

 

IMG_4818

IMG_4837

IMG_4842

IMG_4811

DSC02075DSC02076DSC02079

         ○春の季節の移ろいの早いこと

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村