風の強い一日でした

 

畑の砂を巻き上げて強い風が吹いています

湿度が29%

 

火の用心 火の用心

 

 

そば粉があるのでそばを打って

DSCN2300

大和イモと一緒に

ツルツル

 

DSCN2302

ごぼう ニンジン こんにゃく 鷹の爪

できんぴら を作りました

にほんブログ村

広告

足利へ新ソバ粉を買いに

毎年新そば粉を足利まで買いに行く

精米所なのですが日光のそば粉を販売している

安くてその上口当たりの良いそば粉です

行ったついでにおいしそうな蕎麦店を探してみる

今日は有名な織姫神社の階段途中にあるそば店にいってみた

階段が229段、息切れが・・・・・

P_20151209_112021_1_pP_20151209_112117_1_pP_20151209_112225_1_pP_20151209_112336_1_p

 

店の前で息を整えてからはいる

P_20151209_113419_1_p

カモ汁そば ねぎの下になってカモ肉は見えないけど5切れほど入っていたような・・・

 

P_20151209_113427_p

そば道場を開いているだけあって、味と形はすばらしい

http://www.kyouyuan.com/

下はカモ肉の小鉢、ワサビとねぎと塩がマッチしていておいしい!!

 

P_20151209_113500_1_p

おなかがいっぱいになったところで

もうちょっと階段を上って 織姫様にお参りして

P_20151209_114920_1_p

 

あれあれ—–横を見ると道路がある、ここまで階段を上がらなくても

車で来られたのですね

びっくりです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

日光へ

IMG_5419

IMG_5420

クリスマス用のフラのレイを編んでいたが

風もなくて青空、穏やかなので

良い天気に家にいるのがもったいない

ドライブかねて蕎麦を食べにと 日光へ向かう

 

男体山

IMG_5412

神橋の手前から交通規制があったようだけど・・・

昨日日光ハイウエイマラソンがあって交通止めだったらしい

今日は運よくスムースに通過出来た

日光市街地は観光客があふれていた

 

通り越して はずれのそば店へ行く

十割そばという看板

店の中は

太いというか私が両手を広げてプラス1メートルはある柱が何本もあり

梁も同じような太さ

びっくりです

 

IMG_5417

IMG_5416のコピーP_20151129_125622_1_pP_20151129_130641_1_p

汁は3種ついてきた

暖かいキノコ汁、ウズラの卵ととろろ、普通の蕎麦汁

P_20151129_134447

上は日光だいや川公園  広いです!

P_20151129_134306_1_p~2
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

保存料を使ってない生めんで作るラーメン

スーパーで購入する生ラーメンの麺は保存料や添加物が使われているが

この店の麺は保存料が入っていないので1週間くらいしか持たないが

癖がなく味も穏やか(冷凍も可能だそうです)

こちらはラーメン店などに卸しをしているが

小売りもしてくれ 1個でも2個でも購入が可能です

もう我が家では45年もお世話になっている

本来ならばラーメンのたれも作りたいのですが費用がかかりすぎるので我慢して・・・・・

(たれを作るときは豚ロースの塊を使い水と醤油と砂糖で味を作る)肉はチャーシューになる

スープは鳥ガラで作る また豚の骨などで作るとコクが出る

これで添加物なしの 味の良いラーメンが食べられますよ

DSCN2083

左上は生ラーメンの麺、左下は焼きそばの麺、右はたれ

 

DSCN2084

 

話は変わりますが13,14日と四万温泉から暮坂峠を通り草津を回ってドライブ

四万温泉のお湯は私に合っている

草津は酸性が強いのか肌がかゆくなってしまいます

四万温泉から 暮坂峠を越えて六合(くに)村を通り 草津へ抜けて帰る

DSC02134

DSC02135

暮坂峠の茶屋が牧水茶屋なっていました(以前のような風情はぜんぜんありません)

温泉に入ってきれいになったつもりなのに 峠越えの途中で山菜のフキを採ったりしたので

親指の爪は真っ黒になってしまった

DSCN2080

DSCN2081

おいしそうでしょ  これと土の付いたカブがお土産でした

DSC02128

 

いたるところに山藤があり

まだまだこちらは新緑の葉が陽に輝いて

トチノキの花やハリエンジュ(ニセアカシヤ)も盛りでした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

春の山菜を食べる

桜の咲く前に田ゼリをご近所からいただいて

田ゼリをてんぷらにして手打ちうどんで食べる

 

桜を見ながらの山道にワラビが出ていたので

摘んで一回分のワラビのお浸し

 

雨も止んでちょっとした晴れ間に庭の山椒の摘み取り

3本の若木ですが600グラム取れたので

酒と醤油で煮詰めておいしいのができました

 

フキもちょっと早かったけど

あの苦みのある味が気になったので

狭い庭に少しあるフキをとって

煮てみました

春の山菜は初恋の味かな~~~

それとも失恋の味???

いえいえそうではありません

熟女のように深みがある味かもしれません

 

DSC02080

山椒

DSC02086

 

DSC02090

西の空が急に曇った

DSC02094

フキ

DSC02097

山椒をびんづめにして4個できました。それとフキの煮ものです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

フキノトウが顔を出している

かわいらしい顔を覗かせて こんにちはと言っているようだが

うーん おいしそうだ・・・・

DSCN2054

今日はてんぷらにしてみよう

それには蕎麦を打たなくちゃ

二八蕎麦・・そば粉400グラム  お湯(70度Cくらい) 150cc

強力粉 100グラム  水100cc

そば粉とお湯をよく混ぜて パラパラになったら強力粉と水を加えてこねる

のして、切って 出来上がり

DSCN2052

蕎麦汁は  出しこぶを入れて 水 200cc  みりん 100cc  醤油 100cc

削り節を一握り を合わせ 弱火で5分ほど

DSCN2059

 

その後アブラナを畑に貰いに行く

空っ風に畑の土が飛ばされないように農家が植えているものです。

出荷をしないのでどうぞ ということなので。

やわらかくて 味が良い!!!

 

ねぎは家庭菜園から一本抜いて

大根おろしを添えて出来上がりです。

DSCN2051

 

食するのはあっという間に終わってしまう

なんて早いこと

 

こういうことが 今は楽しいことなんです。

 

おわび  食べるのが忙しくて 食卓の写真を載せられませんでした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご近所のお1人様は元気です

 

友達は60代で連れ合いを亡くしてから10年経ちますが

時間が足り無いくらい飛びまわっている

地域の婦人会、ボランティア会、

お稽古のフラダンス、3B体操、押し花、カラオケ・・・等

なんでそんなに元気なのか

 

もう1人も同じようにやっているが

農業もしている

毎日飛びまわって 昼の部、夜の部があるともいう

 

あーあ、すこしその元気を分けてもらいたいな

私と云えば動作は遅くなり疲れやすい

五本指靴下は立ったままでははけません

片足立ちしてソックスならまだ大丈夫ですが

 

IMG_4421

かくいう私は、夜は寝るのが一番好きで

7時過ぎたらよほどのことが無い限り外出はしません・・・・けど

忙しいとなんとなく食事作りはおろそかになる(大したことはしませんが

ゆっくりと作りたいから)ゆっくりがいいんです

でも、友達とのこの違いは体力かなぁ、気力かなぁ?

 

この頃は祖母が作ってくれたものが無性にたべたくなるんですよ。

思い出しながら作ってみますが

同じ味にはなりません

田舎風五目ちらし・・・ごぼう、人参、しいたけ、かんぴょう、油揚げを

濃いめに煮てすし飯にまぜる

簡単ですがどこが違うのか子供の頃食べた味にはなりません

祖母のは、キノコはしいたけではなくて シシタケ(こうたけ)という香りの強い

キノコでした。祖父が山で採ってきた形の大きいきのこで

干して、香りを出してからちらし寿司にしてました。

シシタケの生は茹でて大根おろしを混ぜ酢醤油で、 これがおいしい!

これももうなかなか手に入らなくなりました。

 

今晩は五目ちらしです。祖母を思い出しながらの夕食です。

IMG_4407

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村