5月の庭

ツツジの花がきれいに咲いていたのに

もう、花がら摘みです

摘んでいると指が悪で真っ黒になり

なかなか落ちません
今日は雨も降って花が生き生きしています

IMG_5739IMG_5740IMG_5741 - コピーIMG_5745IMG_5746IMG_5750IMG_5753IMG_5754IMG_5756IMG_5759

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

広告

もう5月に入ってしまった

桜が見ごろですなんて言っているうちに

若葉の季節

 

4月にPCを購入してwindows10にしたのに

あらあら見事になんだかわからない

使えるようになるまで何もできない

 

便利になったのか~それとも難しくなったのか

慣れるまでは格闘しなくては

 

アイパッド、スマホと旧PCとやり取りしてぐっちゃぐちゃになっちゃった

IMG_5703

きちんとわかるまで 時間がかかりそうです。

IMG_5697

めのまえをキジが横切って行った

先月も大きな鹿のオスがハート形のかっこいいお尻を見せ

私の横を地響きをたてながら通り過ぎた

カメラを構える暇はありませんでした 呆然と見送りましたよ

IMG_5711IMG_5716IMG_5725

IMG_5687

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

さくら満開 市内を一周

3月31日は身近なところを回ってさくらを満喫してきたが

今日は市内の有名な桐生が岡公園にいってみた

ここは駐車場も公園内の動物園も無料なんです

親子連れなどたくさんいました

フラミンゴ、ペンギン、さる、ヒツジ etc

IMG_5611 IMG_5613IMG_5616IMG_5618IMG_5619IMG_5620IMG_5621

チョウゲンボウ

IMG_5622IMG_5624IMG_5625IMG_5627IMG_5628ハワイガン

上=ハワイガン

下=60年前から変わらない休憩所

IMG_5631

IMG_5633

上=遊園地を見ながら

下=吾妻山を背景に遊園地

IMG_5634IMG_5637IMG_5639

上=市内が霞んではっきりしていない

その後市役所の桜を通り抜け、相生運動公園の花のアーチをくぐり

さくらモールのさくら(散り始めている)をみて、帰宅

さくらを満喫した2日間でした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

冬の早朝さんぽで見られたのは

なんとまあ、2か月もブログをお休みしてしまって・・・・

冬は天候が悪いと家から出るのが大変で家ごもりしてしまいますし

晴れれば買い物やら用事であれこれ忙しく

(言い訳でしかありませんね)

IMG_5446IMG_5450

いつの間にか季節は進んでいましたね

IMG_5458IMG_5460IMG_5465

今日はぐんま昆虫の森で早朝散歩の会があり

野鳥観察と散歩を兼ねて一回りしました

コゲラ

カワセミが枝に止まって池にいる餌を狙っています

カワセミ

餌を食べた後のゆったりした姿

カワセミ

フクジュソウも半分枯れていました

フクジュソウ

フキノトウは開ききって、枯れているのもある

なぜか季節が合ってないような、おかしい気がするんです

フキノトウ

氷に閉じ込められた「マツモムシ」 池の表面が凍っている

マツモムシIMG_5528IMG_5529

写していると  あっ  動き始めた

IMG_5530

仮死状態だったのかな まぁ元気でよかった

IMG_5532

昨日は風が吹き空気が冷たかったのですが

今日は良い散歩日和 晴れて暖かい日でした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

足利へ新ソバ粉を買いに

毎年新そば粉を足利まで買いに行く

精米所なのですが日光のそば粉を販売している

安くてその上口当たりの良いそば粉です

行ったついでにおいしそうな蕎麦店を探してみる

今日は有名な織姫神社の階段途中にあるそば店にいってみた

階段が229段、息切れが・・・・・

P_20151209_112021_1_pP_20151209_112117_1_pP_20151209_112225_1_pP_20151209_112336_1_p

 

店の前で息を整えてからはいる

P_20151209_113419_1_p

カモ汁そば ねぎの下になってカモ肉は見えないけど5切れほど入っていたような・・・

 

P_20151209_113427_p

そば道場を開いているだけあって、味と形はすばらしい

http://www.kyouyuan.com/

下はカモ肉の小鉢、ワサビとねぎと塩がマッチしていておいしい!!

 

P_20151209_113500_1_p

おなかがいっぱいになったところで

もうちょっと階段を上って 織姫様にお参りして

P_20151209_114920_1_p

 

あれあれ—–横を見ると道路がある、ここまで階段を上がらなくても

車で来られたのですね

びっくりです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

日光へ

IMG_5419

IMG_5420

クリスマス用のフラのレイを編んでいたが

風もなくて青空、穏やかなので

良い天気に家にいるのがもったいない

ドライブかねて蕎麦を食べにと 日光へ向かう

 

男体山

IMG_5412

神橋の手前から交通規制があったようだけど・・・

昨日日光ハイウエイマラソンがあって交通止めだったらしい

今日は運よくスムースに通過出来た

日光市街地は観光客があふれていた

 

通り越して はずれのそば店へ行く

十割そばという看板

店の中は

太いというか私が両手を広げてプラス1メートルはある柱が何本もあり

梁も同じような太さ

びっくりです

 

IMG_5417

IMG_5416のコピーP_20151129_125622_1_pP_20151129_130641_1_p

汁は3種ついてきた

暖かいキノコ汁、ウズラの卵ととろろ、普通の蕎麦汁

P_20151129_134447

上は日光だいや川公園  広いです!

P_20151129_134306_1_p~2
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

山も冬支度

二日ほど曇りや雨の日がtづいた後の

今朝がた 庭に霜を見 つ け た !

モミジやシャラの木は葉をほとんど落として

強い風によって 冬支度 を急いだようです

DSC02186DSC02188

ヒッつきむし と言われている 亜米利加栴檀草(アメリカセンダングサ)

DSC02189

↓ どこかの国旗の様な色でしょう

DSC02197

風に吹かれてモミジが揺れる

DSC02199

ほとんど色が抜けました

DSC02204

先日まで雪がなかったのに今日(28日)は浅間山がすっかり雪化粧して真っ白です

噴煙も上がっています(電線が邪魔ですけど仕方ありません)

DSC02203

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

幼虫調査の下調べ

エノキの根もとの枯葉の裏側に・・・越冬します

オオムラサキの幼虫 下

ゴマダラチョウの幼虫 太り気味な 上です

DSC02208

オオムラサキ2頭と右側にゴマダラチョウ1頭

DSC02210

12月6日に友の会で何頭いるか調査をします

去年はとても少なくて がっかりしましたが 今年は期待しているんですよ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村