料理は朝、昼、夕食 作りますーーー

お二人様になっているお友達が多いので

外食になることが多いという、しかも朝からやっているところもあるので・・

朝食もお外でと、いう方もいますね

 

でもねー

外食は飽きるのよ

以前義母の入院中に付き添っていて

朝も昼も外食だったのですよ

そしたらいやになっちゃってね

炊き立てのホカホカご飯と

みそ汁と漬物と

納豆に小魚 おいしいです

飽きません

 

私は好き嫌いがある

自分で作れば好きなものが食べらる

なので

料理は朝、昼、夕食 作りますーーーフフフ

わたし好みの料理を

 

今日のお昼は うどんです

P_20161223_094458_1_p

中力粉を400g 200ccの水と20gの塩

を加えこねます

P_20161223_113640_1_p

2時間半ねかしてから のして切ります

13分熱湯でゆでました

 

P_20161223_115447_1_p

腰のあるおいしいうどんの出来上がり

つけ汁は水200ccに昆布とカツオブシ

醤油100ccとみりん100ccで煮立てて使います

 

  1. P_20161223_115507_p

土井善晴さんの

和食の作り方の本を見つけたので

しばらくはこの本に沿っての食事となりそうです

P_20161223_105714_1_p

 

しばらくブログを休んでしまいました

書き方の仕様も変わったのかそれとも忘れたのか

手間取ってしまいました(@_@。

にほんブログ村

広告

お茶しました

IMG_2793

フクジュソウ やっぱり春一番かしらね この花は

IMG_2814

猫の毛のようにふかふかしているネコヤナギ

DSCN1782-001

友達とおしゃべりしたくて お茶会を開いた。

写真をきちんと撮ろうかな、と思っていたのですが

どうしても口に入るほうが先になり

中途でパチリ すみません。

ビールの人、焼酎の人、お酒の人、ジュースの人みんなそれぞれ

でも今日はうどんがメインです。

枝豆(冷凍)、肉じゃが、タクワン、サラダで落ち着いてから

打ったうどんを茹でて、汁はジャコとカツオブシのだし汁3カップ、

ミリン150cc、醤油150ccのおいしい汁です。

てんぷらを添えるとうどんの味に一段とコクがでる

終わりはかぼちゃのプリンにコーヒーで いかがでしょうか。

この献立は枝豆のぞいて手作りです。 (ちょっと自画自賛ですみません)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村