さくら 桜 咲く

雨と強風で心配したが 桜は見事に咲いていました。

昆虫の森をうきうきと歩く

IMG_6040IMG_6041IMG_6042IMG_6043IMG_6044IMG_6045

IMG_6052IMG_6053IMG_6055IMG_6059IMG_6061IMG_6062IMG_6064IMG_6065IMG_6067IMG_6069

IMG_6036IMG_6038IMG_6039

 

新里のグランドの桜も見応えがあります

IMG_6006IMG_6008IMG_6010IMG_6016IMG_6019IMG_6025IMG_6026IMG_6030IMG_6034

桜のエネルギーを体中に取り込んで元気いっぱいになれたようです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

広告

さくら満開 市内を一周

3月31日は身近なところを回ってさくらを満喫してきたが

今日は市内の有名な桐生が岡公園にいってみた

ここは駐車場も公園内の動物園も無料なんです

親子連れなどたくさんいました

フラミンゴ、ペンギン、さる、ヒツジ etc

IMG_5611 IMG_5613IMG_5616IMG_5618IMG_5619IMG_5620IMG_5621

チョウゲンボウ

IMG_5622IMG_5624IMG_5625IMG_5627IMG_5628ハワイガン

上=ハワイガン

下=60年前から変わらない休憩所

IMG_5631

IMG_5633

上=遊園地を見ながら

下=吾妻山を背景に遊園地

IMG_5634IMG_5637IMG_5639

上=市内が霞んではっきりしていない

その後市役所の桜を通り抜け、相生運動公園の花のアーチをくぐり

さくらモールのさくら(散り始めている)をみて、帰宅

さくらを満喫した2日間でした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

さくら狂想曲かも,すごい渋滞にびっくり

 

この辺りの桜は一週間前に終わったが、今は赤城のすそ野、

南面の宮城の千本桜が

丁度見ごろになったので、出かけてみた

国道353へ入ると今が見ごろの宮城の千本桜の道は何キロも滞っている

進まない・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対方面からも同じ、その上353への支線から入ってくる車も渋滞

これでは何時間かかったら駐車場に止められるのかわかったもんじゃない

桜はあきらめてその向こうの「道の駅さんぽ道」に買い物に行くことに変更

しかし国道353は車が止まった状態なので

下に降りて中の道を抜けていくことにした

何本かの支線を横切るとき千本桜へ向かう車は渋滞している、それをみて・・大変だぁ、とおもう

 

道の駅もいっぱいだったががどうにか止められた

なぜって、もうすべてのイベントが終わってテント下の売店も売り切れて

店じまいの後片付けをしていましたから

さんぽ道で味噌と少しの野菜を買って、

おまんじゅうでお腹を持たせて散り桜を見ながら休憩

日曜日は出かけるものじゃありませんね

 

道の駅の駐車場へ入る道で

DSCN1950

後片付けで忙しそうです

DSCN1951

なにかイベントがあったのでしょうね ・・ 椅子を片付けてました

DSCN1953

 

DSCN1954

チューリップの中はこんな風です

IMG_3929
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

静岡 三嶋神社の桜

 

 

東京も桜が満開になったという

3月29日の三嶋神社の桜は咲き始めたばかりで清らかでした。

DSC01847 DSC01849 DSC01850 DSC01853 DSC01854ぼかし DSC01858 DSC01863

お日柄が良かったのか2組の結婚式が見られました。

そういえば何年か前になるが甥が富士吉田の浅間神社で

結婚式をしたがその時は寒かったのを思い出した。

この辺りはうどんが有名で、河口湖でもほうとうが昼食になったいた

しかし私の住んでいる群馬は小麦粉の生産地としてあるので

かぼちゃの入ったほうとうは食べたくないし

いつも手打ちで麺を食しているので団体の食事として食べたくない

なので、ラーメン屋を探してそこでチャーシュー麺を頼んだ。

狭い店だが妙齢ご婦人が一人で切り盛りしている

12時からというのにその前に入って作ってもらう。

チャーシューが柔らかくておいしい

テーブル2つとカウンター4~5人分の狭い店

たぶんこの辺りで努めている人たちの食事の場所かもしれない

 

今日はぐんま昆虫の森へ行く途中の桜が5分咲きで

この週末はきっと満開になると思うので

心ウキウキしてその時を待つとしようとひそかに思った

やっぱり桜はいい

華やかに気持ちになれるから
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

のこのこと足尾線沿線へ

明日から天気が悪くなりそうな予報なので

見られるうちにと、足尾線のわたらせ渓谷鉄道沿いの

桜を見に出かけてきた。

 

草木湖ダムはまだつぼみだが

ダムの下は満開の桜でした。

花見客や夫婦連れでにぎわっていた。

DSC00931DSC00936DSC00937DSC00947DSC00952

ヤブレガサ

DSC00956

 

神戸駅は良いポイントがあるようで

カメラマンがたくさん集まって構えている。

電車が入ってくるのを待っているのだ。

 

水沼駅は駅に温泉があるので有名ですが

ここもカメラマンが多い。

みなさんよくポイントをご存じのようです。

 

IMG_1240

わたらせ渓谷鉄道 桐生ー間藤

DSC00964DSC00977

渡良瀬川

DSC00967DSC00972
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

沼田城址公園の桜

   4月27日(水)に沼田へ

                       ↑ 望郷の湯の駐車場

天気も良くて家にいるのがもったいない

そんな陽気だったので車でゴー

大間々から根利(赤城山の北面)を通ってしゃくなげの湯で直売所を見る

白木の芽(コシアブラ)、山椒、ワラビなど山菜が並ぶ

しかし以前より野菜が少ない

               (正面に白くかすんでいるのが谷川岳)

沼田の望郷の湯で一休み

食事はそばに山菜のてんぷら、これがおいしかった

さすがプロのてんぷらという感じ

望郷の湯の直売所も一回りするが買いたいような野菜がない

今度は沼田市の城址公園へ

桜の満開がちょっと過ぎてしまったがさすが城跡の桜です。

貫録十分、見ごたえあり

足元は桜の花びらが敷き詰めてあって、なんだかウキウキしてしまいました。

白い白線に見えるのは桜の花びらです。

右に赤く見えるのはチューリップ、植え込みの中にたくさん咲いていましたが

のぞきこまないとみえない場所でした。

花びらが雪のように地面を覆っていました。

続きを読む