落ち葉かき

冷たい日となってしまったのですが
ぐんま昆虫の森で「落ち葉かき体験」がありました
題名のとおり 雑木林で落ち葉をかき集め 堆肥を作る準備です
 
P2090011
山のようにある落ち葉を熊手でかき集めて 囲いの中に入れる作業です
 
P2090013
集まった落ち葉を踏み固めて た~くさん の堆肥を作ります
堆肥の中にはカブトムシの幼虫がたくさん生まれることでしょうね
 
幼虫  カブトムシの幼虫
去年の堆肥の中にいたカブトムシの幼虫を受け取って観察しています
「うわぁ 大きい びっくりしちゃった」「これがカブトムシになるの 大きいねえ」 みんなうれしそうでした
 
水平線緑
 
前のブログでカワラヒワをアップしましたが
今日もカワラヒワでございます
DSC09068
下から見上げるカワラヒワを撮ったのですが
お腹の中央が白いのですね はじめてわかりました
土の上を歩いているときは 全然見えなかったのですよ♪♪♪♪
 
午後4時ごろから雪になりました
今は5センチほどですが 道路にも積もりそうです
明日は渋川市で「ヒメギフチョウ」の講演会があるのですが
いけそうにもありません(残念)
 
DSC09122  2月9日 20:03