ヤマザクラ

DSC00417

先日 里山を歩いたときに ヤマザクラが 咲いていました
 

DSC00410

ソメイヨシノとは違う 穏やかで静かな姿を見せてくれていました

DSC00428

かやぶき民家に寄ると 囲炉裏でマキを焚いて民家の保存に協力してくれてる 老人会の方が
ウドの煮物、イモガラのこんにゃくとの炊き合わせ、菜の花のお浸し、うどんのマカロニ風など
出してくれました 

そしてもうすぐ昼時間になるということで 囲炉裏の横のカマドでつめりっこという 煮ぼうと を作っていました
うどん粉を耳たぶくらいの硬さにこねて 食べやすい大きさにちぎって 
サトイモ こんにゃく ゴボウ しいたけ にんじん 大根 などを煮込んだしょうゆ味の汁に
入れて さらに煮込みます

DSC00429

用事があるので出来上がるまでいられなかったのは残念でしたけど・・・・

hulalaが小さい頃 この辺りでは 一日3食のうち1回は麺類でした
うどんを打ったり そばだったり 煮ぼうと など でした

今でも群馬県の小麦粉は生産量が多いと聞いています
そんな関係なんでしょうね

 

カテゴリー: