雨上がりの朝

ノムラモミジの葉が透けてきた

もうすぐ落葉する前の姿です

朝方まで雨が降っていたので 葉がしっとりとして美しい

IMG_2370

IMG_2386  IMG_2383

だんだんと晴れてきたので 赤城山の深山(みやま)まで出かけた

途中寄ったソバ屋の庭に寒さくらが咲いていました

IMG_2405

養蜂業者でプロポリスを購入

大きく農家もやっている 白菜漬け用の白菜の出荷でトラック一台に満載してあった

白菜を3株おまけにいただく 下の白菜の写真は農薬を使わなかった白菜で

これでは商品になりませんね  隣はこんにゃく玉の3年物

IMG_2403  IMG_2399

IMG_2401

子持山をバックに 道路は 関越自動車道

 

赤城のすそ野をぐるっと一回りして 

途中野菜の直売所に4か所寄り 白菜一株100円

ホウレンソウ、ブロッコリー、ネギ(6本)などほとんどが100円で

こんなに安くて 農家は大変だなぁと思いながら 帰りました

雨上がりの朝」への18件のフィードバック

  1. そちらの秋も、かなり深まっている様子ですね^^この花の少ない時期に、寒桜の淡い色と、青空の組み合わせ、とても癒されますね(*´∇`*)コンニャクは家でも栽培していますが、収穫せずに、いつか巨大な花を見てみたいなと思っています。

    いいね

  2. ひとしずくが秋色を写してますね。わあ~サクラが咲いてる!!! 風情があって良いなあ~。柿の実と子持山を見てると暖かそうですね!私も農家の直売所でお野菜買うのが好きです。

    いいね

  3. こんばんは 赤い紅葉の葉が落ちて,その先には 紅葉を飲みこんだ 滴ですか・・ロマンチックですね。と 思ったら 桜が咲いているので びっくりしました!(^^)!。寒桜なんでしょうか???こちらでは 絶対見れないとおもいます(^-^)

    いいね

  4. hulalaさんこんばんは♪北関東も赤城山辺りまで出かけると冬モードかなと思うのですが、けっこう秋が頑張ってますね。赤いモミジもいいけど、寒桜も凛としていいですね。春の桜とは一味違います。残った柿の実がのどかですね。鳥たちへのプレゼントでしょうね。

    いいね

  5. アカショウビンさん こんにちはこんにゃくの花はまだ見ていないですが、聞くところによると凄い臭いにおいがするとか。でも見てみたいですね。こちらでは空っ風が吹けば一度に葉が散って枝ばかりになるのももう近いですよ。

    いいね

  6. koyukiさん こんにちはあちこちで寒桜が咲いていますが、白い花は霜が降ればすぐ茶色になってしまいます。でも寒さの中可愛らしい花が咲いているのは健気な気がしますね。こちらは今日は暖かく今20度ありますよ。

    いいね

  7. アカゲラさん こんにちは毎日もみじを眺めてきれいだなぁ!とひとりで満足しています。(笑)今日は車の中は暑くて半袖でもいいような陽気になっています。そちらも寒さは一段落したのでしょうか。

    いいね

  8. モドキさん こんにちは赤城山の麓をくねくねと一回りしてきました。高原を走ったり、ゴルフ場の道を横切ったりと気持ちよい道でした。そしてあちこちの柿の実は枝に沢山残ってました。この頃は渋柿をあまり作らなくなりましたね、甘いものが沢山あるからでしょうか。

    いいね

  9. なるほど、紅葉は雨上がりの方がしっとりとして美しく絶好のフォトUPに繋がる訳ですね。一つ勉強になりました。m(_ _)m

    いいね

  10. サプーラさん こんばんは状況次第で少しは技術不足をアップしてくれますので、場面を使っているんですよ。どうでしょうか ( ^)o(^ )

    いいね

  11. 紅葉の葉は落ちる直前は透けてくるのですか?知りませんでした。そちらの紅葉は、やっぱり少し早いですね。我が家の紅葉は始まったばかりです。今年は赤が濃くって、ちょっと毒々しいくらいです。下の記事の紅葉の葉一枚の写真は、望遠か接写レンズですよね。私のデジカメではこうは撮れません。デジカメを買い換えたいです。

    いいね

  12. こんにちは~この時期 どこもかしこもカラカラの乾燥。そんな中、もみじや土のしっとり感はとても気持ちいいものですね~(深呼吸したくなります。)最後のフォト好きです。その場にいるような気にしてくれます。

    いいね

  13. 白い花さん こんにちは里山の紅葉もこちらでは葉が丸まって散るばかりとなっています。空っ風でも吹けば枝だけになりますね。

    いいね

  14. フーさん こんにちは残った柿が何とも言えない暖かさが感じられます。今日は晴れてましたが3時過ぎからは曇り寒くなってきています。乾燥しているとお肌とのどによくないですから気をつけてくださいね。

    いいね

  15. こんばんは 少しご無沙汰でした。もみじの紅葉は一段と緑に映えますね、落ち葉の下には水仙がこれからと葉っぱを広げています。うまいこと自然お流れを捉えておられる。hulalaさん地方はこれから赤城おろしが厳しくなるんでしょうね、この白菜はちょっとひどいでも農薬使わなければこうなりますよ、安心して食べられるんだけど。子持山は知らないけどこの写真青みがかった背景に少し残った柿 空気感描写がすばらしい。

    いいね

  16. はっちゃんさん こんばんはこれから赤城おろしが吹くと洗濯物に砂が付いてしまうほどひどい時もあるのですがその風が大根干しなどには良いようで。写真から風景の空気を読み取っていただいてうれしいです。読み取る方も又凄いと思います。

    いいね

  17. ノラモミジの紅葉綺麗ですね。寒桜が咲くなんて珍しいですね。野菜が安くなってるんですね。上海と変わらないと思います。日本は物価が下がっていますけど、上海は上がっていますよ!上海にも四季がありますが、モミジは春に紅葉を見ました。初めて知りました。コンニャク玉には3年ものなんて?僕は一年と思っていました。勉強になりました。。。

    いいね

  18. 感動を探す旅人さん こんばんはこんにゃくの玉は毎年植えかえて3年目が一番使いやすいようです。5年物は大きすぎて個人の家で使うには無理になりますが花はやっと5年目に咲きますよ。御覧になったことはないでしょうね。ちょっと臭くて大変です(笑)

    いいね

コメントを残す