ムラサキシキブ

 

◆ ムラサキシキブ ◆

花言葉は「愛され上手」

被子植物 双子葉植物 合弁花類 クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 ムラサキシキブ  
樹木  落葉樹  広葉樹  低木  生育地は山野・山地 花は紫色 6・7月

ぐんま昆虫の森を歩いていると何か臭いがしてくる
あまりよい臭いではありません
一緒にいた友が「これじゃないかしら」といったのがムラサキシキブの木
近づいてみたらそうなんです、臭いはその木からでした
香りとはいえない臭い どちらかというと悪臭


甘いそそられるよな香りを漂わせているのは
こちらの花です

     ◆ クチナシ ◆     

「真夜中に一番香る」ので夜目にも目立つ白さと相まって、昆虫がやってくる

花言葉は「私は幸せ者」

実をつけない「八重咲き」は、園芸種として改良されたもので、「男性が恋人に贈る花」だそうで
キャサリン・ヘップバーン主演映画「旅情」で、旅立つヒロインにこの花を手渡そうとして、男性がプラットホームを走ります。

誕生花の辞典:6月28日の誕生花は「クチナシ」 より引用させてもらいました

余談ですが   ★Hulalaもこの香りは大好きで
庭から切ってきて花瓶に・・・・部屋中が甘ーい香りでいっぱいになります(しあわせ)
ところがこのクチナシは油断していると虫に葉からつぼみまで全部食べられてしまうんです
花が咲くのを楽しみにして一年を待っているのに・・・・・
一本は枯れてしまいましたので残った木は丁寧に消毒をしています

 

カテゴリー: