つゆくさ

7月6日の誕生花は「つゆくさ」

        「ツユクサ」別名「月草」   花言葉は「尊敬」 

                      つゆくさに 衣ぞ染むる 君がため 
                              まだらの衣 すらむと 思ひて    「万葉集」より

青い汁で友禅の下絵を描くことから、「移草(うつしぐさ)」、「月草(つきくさ)」とも
虫刺されや腫れ物には、生の茎・葉を良くもんで、汁を塗るといいんですって

 


 

  

★ ショウジョウトンボ ★

子どもの頃に真っ赤なトンボを見ると「お嫁さんトンボ」なんてよんでいましたが
赤は♂(オス)なんですね、右の茶金色のが♀(メス)です

 

  

左は「オオシオカラトンボ ♂」                   右「シオカラトンボ ♀」

トンボの見わけ方ですか・・・・図鑑とにらめっこです
トンボ目、チョウ目などまでは わかりますがその後が当てはまるのを見つけるのが容易ではありません
羽の付け根に色がついているかとか 腹が太いか細いか どの程度が太いのか など
わからないことだらけで時間がかかります
専門家に聞くのがいちばん手っ取り早いですが それだとなかなか覚えられません
調べることが一番ですね

     

カテゴリー: