マメコガネ

家にいても暑いので
ぐんま昆虫の森へ出かける
服装は長袖のシャツにジーンズ 白い帽子にはネット(虫除けに顔に下げる)をつけて
首にタオルをまいて リュックにおにぎりとペットボトル それにカメラを持って出かけました
 
夏休みに入ったので 親子連れが多く見られました 
捕虫網と虫かごを持ってきています
捕虫網の袋の部分が小さいので 取りにくいと思いますが 
 
DSC02192
 
ヤマユリが山のいたるところに咲き始めている
花が重くて茎がしなって下を向いてしまうのでどうも写しにくい
これは道の上側に咲いていたのでどうにか撮れました
 
DSC02189DSC02199DSC02188
 
DSC02204
綱渡りのような格好でセミの脱け殻が足元の草の茎に張り付いていました
 
DSC02181
葉っぱを食べて風通し良くしてくれているのは
『マメコガネ』 手前のマメコガネは重なっています
 
DSC02182マメコガネ
硬い筋だけ残して 食べましたね
hulalaが小さいときは<お行儀の悪い食べ方をしてはいけません>と言われましたけど
マメコガネさんもあちこち食べないで きれいに食しましょうよ ***