タケノコ掘り

親戚の農家から、タケノコがいいと思うから、掘りにいらっしゃい、と

お誘いがかかる。朝食後すぐに向かった。

人手が足らなくて、竹林の手入れも思うようにならないようだ。

タケノコも放っておくと竹林が荒れてしまうので、取ったほうがよいらしい。

  タケノコ1 タケノコ2

タケノコ3タケノコ4

大きい背負いかごにいっぱい取れた、といっても10本くらい、我が家には十分です。

早速あく抜きをして、娘たちのところへ送る。

取り立てのタケノコのおいしさを知ってしまうと、店で買えなくなってしまうのですよ。

▼ ◆ ● ○ ▽ □ ▼ ◆ ● ○ ▽ □ ▼ ◆ ● 

 

 トチノキ

面白い芽を見つけました。左に幹がありますが特徴のある文様が入ってます。

 

 トチノキ

先端の葉の様子が 猫が片手をあげて、ここかゆ~い、なんてやってるようです。

触るとベタベタとして粘っこいのです。

洋服に付かないように気をつけながらシャッターを押す。

 

トチノキ

だんだん開いてくるとこんな形になってきます。

お分かりでしょうか、「トチノキ」の新芽でした。