庭と畑で

IMG_4929

オオムラサキツツジが満開になった。

オシベがスッと伸びて長い、なんでこんなに長くなっているのだろうか。

 

綿帽子

綿帽子をかぶった白無垢の花嫁さんのようです。

 IMG_4944 

涙かな・・・  2枚ともキヌサヤエンドウの花です。

西洋オダマキ

西洋オダマキのオシベとメシベ、受粉が済んだかな。

スナフキン 

白無垢のお嫁さんばかり気にしていたら、ちょっと変わっているのがありました。

ムーミンに登場するスナフキンのようですね。

IMG_4950

IMG_4961   

サラサドウダン(更紗灯台)たくさん花をつけました。花が終わってから花がら摘みが一仕事。

 

オナガとスズメ 

僕が先に見つけたのに・・・とスズメ

キジバト

キジバトはえさに目もくれず、せっせと細い枝を探していました。

ユキヤナギの枝先が好みのようで、そればかり探して持っていく。

作っている場所もわかりました、お隣のキンモクセイに運んで巣を作っています。

カテゴリー: