寒さが到来

 
今朝はすごく冷え込みました
霜が一面に降りて 落ち葉もこのとおりです
 
 
寒さで白く氷って縁取りのできた 植物もまたおもむきがあります
 

畑も真っ白でした

本格的な冬に入りましたね

 

そろそろお正月の準備に入ります

しめ縄も作らなくっちゃなりませんし

普段行き届かない場所の掃除もしておかなければなりません

どこまでできるか・・・・

 

 

寒さが到来」への9件のフィードバック

  1. わあ~見るからに寒そうですね。でも、霜が降りたときの写真って素敵ですね。白い縁取りをして・・・こんな風に観察したことがなかったので、再発見です。hulalaさんは、写真が大きく載せられて良いですね。私は縮小しないと載りません。

    いいね

  2. hulalaさん、こんばんは。雪景色は寒そうに見えますが、霜は冷え込みが厳しそうに見えます。そちらも本格的な冬が到来のようですね。しめ縄も手づくりですか?きっと素材を生かした素敵なしめ縄が出来るのでしょうね。掃除かぁ・・・寒くなる前に少しでもと思いながらすでに12月も中旬。こちらも寒くなってしまいました(笑)

    いいね

  3. こんばんは。初霜は 何か 初雪より 寒そうですね。こちらは 初霜は あまり話題にならないんですよね<(_ _)>。あまりにも早い初霜のときは, 農家では ワラを燃やして 霜を防ぎますが,その煙で 道路は 視界不良になり,高速道が通行止めになったりしたときに ニュースになりますがね(^^♪きょうは やっと 真冬日を脱出・・とはいっても 最高気温は 1度に達しませんでした。そろそろ 正月の準備なんですね。MS暮らしでは ちょっと 小さいのを 扉に下げるだけです。ちょっと お正月気分がでませんです(^^♪

    いいね

  4. さらんさん こんにちは写真のことですが MSNが切り替えた時に 写真のツールをダウンロードしてくださいというのでしたのです。そしたら今までどおりのアップができているのですが、何をダウンロードしたのか覚えていないのです。もし今も出来ないようでしたらMSNにメールで問い合わせるとやり方が分かると思います。不便ですものね。 今度のアップロードは画像が大きいので 小さくするのには編集のツールバーのいちばん右のHTMLをクリックして画像のピクセルをそこで変更しています。いくつかのやり方がありますのでいろいろ試してみたらよいと思います。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちは霜が降ると空気がとても冷たいのです。散歩のときに手袋をしなかったらかじかんでしまいました。しめ縄は ごぼう締めを作ります。一年に一回なので右巻きだか左まきだか忘れて、いつも悩んでしまいます。出雲大社のしめ縄と は違う向きに作るのですよ。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは年を重ねるごとに 手抜きが多くなって 暖かくなってからすればいい、と言い訳しています。そちらの冬は家の中にいると 暖かいのだそうですね。築うん十年の我が家は硝子戸から冷たい空気がじわ~んと入り込んできます。(;一_一)冬の寒さで膝や足腰が痛くなる人が増えてくる時期でもありますから発熱する布を使った服や靴下で予防をしなくては・・・・。

    いいね

  7. そちらはもう霜が降りているのですね。人工のイルミネーションなんかよりも、ずーっと綺麗ですね。しめ縄をご自分で作られるのですか? すごいですね。私もそろそろお正月の支度に入ります。

    いいね

  8. 白い花さん こんにちは先日、あたり一面真っ白になる霜が降りました。その日は陽が射しているのに手袋なしで散歩では手が冷たくて困りました。しめ縄は青いうちに刈り取った稲をご近所から譲ってもらい それで作ります。形はいつもキチッと出来ないのですが 何となく味がある気がするので作ります。ほめられるようなしめ縄はできないのですが・・・・(;一_一)

    いいね

  9. 私もダウンロードしたのですが、いざ使おうとするとエラーがでてしまうんですよね。もう一度やり直さないといけないのに・・・できません。

    いいね

コメントを残す