ゆずと冬至

庭の柚子が成りが悪くて2個しかできませんでした

それに去年はあちこちからゆずが届いたのですが いずこも同じなのか まだ10個ほどしか来ないのです

(いえ 請求しているわけではありませんけど)

毎日お風呂にいれても余るくらいいただけたのですけど・・・・ね

柿は豊作でしたが ゆずは不作なんでしょうね

 

そういえば今年の冬至は12月21日です

(22日と書きましたがうるう年なので一日早く21日でした。申し訳ありません)

日本の風習では ゆず湯に浸かって かぼちゃを食べる そうですが

ゆず湯は風邪を防ぎ 皮膚を強くする効果があるといわれています

そして柚子は融通(ゆうずう)が利くようにとの願いも込められているそうです

また 冬至という言葉は 湯につかって病を治す 湯治(とうじ)にかけているようです

寒い冬に 暖かいお湯につかって ゆずの香りに包まれれば 気持ち良いことは確かですものね

 

かぼちゃは カロチンやビタミンが豊富ですから 貴重な栄養源です

これから寒くなっていきますから 血の循環をよくするお湯に入って

体のためになる 栄養のある食事をして 寒い冬を乗り切りましょう