ギンラン

昨日はキンランをアップしました
本日は今日撮って来たばかりのギンランです
 
DSC00925
白い花で これで咲いている状態だと思います
 
DSC00919DSC00924
 
今が盛りです 今日はキンランもたくさん咲いていました
蒸し暑くて サウナに入っているように汗が出て 細かい虫は目の前を邪魔するし
薄暗い林の中は これから虫除けが必要です
 
DSC00772
 
この花はぐんま昆虫の森に咲いていました
調べてみると スイカズラ科 ガマズミ属 オトコヨウゾメ です
 
「日本の樹木」の図鑑750ページを 双子葉合弁花類の部分を何回も見直したのですが
わからず ぐんま昆虫の森の職員の方に聞きましたら オトコヨウゾメと教えていただきました
図鑑では実の写真が大きく出ていて 花は画像が小さくて目に留まりませんでした
これで また一つ覚えられました
 
DSC00771オトコヨウゾメDSC00942
 
秋には赤い実がなります
白い花が 簡素なようすで 茶花などによいのではと思います
 
名前が不思議な感じがしますが オトコヨウズミ ではありませんので
くれぐれもお間違いのないように