タチシオデ

◆ ◆ ◆  コデマリ

DSC00878DSC00876

◆ コデマリ ◆   小手毬 別名:鈴懸け  バラ科

 

DSC00883DSC00967 

◆ モッコウバラ ◆    木香薔薇   バラ科
バラですがトゲが無いので 剪定したり 形を整えるのに痛くありません
いまやどこのお庭を見てもフェンスに絡めたりして こんなにもというほど咲いていますね

DSC00885 DSC00963

◆ ミヤコワスレ ◆  都忘れ
じっと眺めていると 癒されるような 優しさを感じさせてくれます

水平線ノイズ

 

DSC00758 今頃の山を散策すると足元に出ている

線香花火のような花(?)に遭遇する いつも “なんというのかな” と思いながら 

でもそれほどこの花に魅力があるわけでもないのでそのままになっていた
名前を調べてみるとシオデよりも一月ほど早く咲く『タチシオデ』立牛尾菜とある
これもまた「雌雄異株」なので 雌花を探しました

離れた場所にありましたDSC00767 タチシオデの雌株
柱頭は3つに分かれてあります

DSC00639タチシオデ ということでこちらが雄花と葉

おいしい山菜で新芽はアスパラのような味がするとありましたが いままで食べたことが無いので
食べるには知っている人に実際に教えてもらってからにしましょう
間違うと大変なことになりますからね