ニセアカシア

またまた 藤の花? ・・・ではありません
こちらは「ニセアカシア」です マメ科 ハリエンジュ属 和名はハリエンジュ(針槐)
 
DSC01157
 
ぐんま昆虫の森でチョウを撮っていたら よい香りがただよっているんです
気持ちがいいなぁ 木の香りかしらと振り返って花をみたとき 藤の花・・・・・と思ってしまいました
よく似ていますよね
ツルではなくて樹木に咲いていたので ニセアカシアでした
 
DSC01161
 
花はまだ開き始めで つぼみも多く 天ぷらで食べるのは丁度よい頃です
しかし花以外の 葉・果実・樹皮には毒性があるそうで 食べないようにしてください
 
DSC01164
花は強い芳香を放って あま~い うっとり~の感じです
そのあま~い香りの ニセアカシアはミツバチの密源植物として必要な樹木なんです
 
DSC01162
 
ニセアカシアの花が終ると 今年のアカシアの蜂蜜が出来上がるので
それを待って一年分の蜂蜜を求めに 赤城の深山にある養蜂園までいってきます
(ここはヒメギフチョウ<赤城姫>の生息地です)
桜や梅などの蜂蜜を味わいましたが アカシアの蜂蜜が一番美味しい気がします
      

      DSC01137 山に設置されていた巣箱ですがスカートをはいていました
                                     『ヘビ返し』とでもいうのでしょうか?